Official
Organic Blog
今日のオーガニックブログ
無添加・木製の弁当箱を使う驚くべきメリットとは?|お手入れ方法も教えます。

ほり よう

IN YOU公式モニターアンバサダー。美容師をしながら2歳の子供を育てるワーママです。子供のからだづくりはママの仕事!子育てはママが健康な事が一番大事!時間に余裕がなくても、「少しでも丁寧に食べたり暮らしたり」することを心がけています。

FAVORITEお気に入り登録

無添加・木製の弁当箱を使う驚くべきメリットとは?|お手入れ方法も教えます。

お弁当箱は木製がいい理由

こんにちは!公式モニターアンバサダーの、ほり ようです。

みなさん、お仕事中のお昼ごはんはどうされていますか?

美容師をしている私は、
仕事柄「お財布持ってランチへ♪」などは絶対にできないので、
必ずお弁当を持っていきます。

学生時代に母に作ってもらっていた時からなので、
もう20年以上、お昼ごはんはお弁当です。

仕事をしているとなかなか時間はありませんが、
『数種類のおかずを用意しないといけない』という概念を取っ払えば、
毎日お弁当は案外続けられるものですョ♪

木製弁当箱のサイズのちょうどいいサイズ。 一段? 二段?

今回モニタリングさせて頂く事になった、この「杉の木のお弁当箱」。

一段の小サイズのモノなのですが、
一言で言いますと・・・

「ちょうどいい!!!」です!

入る量がめちゃくちゃちょうどいいです!

私はしっかり食べたいので、ごはんを上のほうまで詰めますが、
小食の方なら浅めに詰めるといいと思います。

しっかり食べたい男性で大サイズ、
スポーツをされていたり、
食べ盛りのお子さんには二段がいいんじゃないかなと思います。

高さがあるので、
ごはんの量で、その日食べる量の調節ができるし、
長方形が鞄に収まりやすくて◎

鞄の底でしっかり安定します♪

私が木製のお弁当箱に入れてほしい、
おすすめメニューNo.1はおにぎり!

これもまた仕事柄なのですが、
忙しい時は休憩時間が10分なんていうこともよくあります。

「カラーの放置時間だけ!」とか
「次のお客様が来るまでのこの隙間時間!」など・・・

食べるのを諦める事も多々ありますが、
「ダメだ!もうおなかが鳴ってしまいそう!!」という時には
おにぎりをパクリ。

私は2歳に子供を育てる母でもあるのですが、
ちょっと公園に行くときや、お友達のおうちに遊びに行くときなど、
小さい子供がいると
『おにぎりを作る機会』が増えませんか?

一人でお留守番ができるくらいの子になれば
「お母さんちょっと出かけてくるから、テーブルの上のおにぎり食べておいてね!」
という時もあるかな?

そんな「おにぎり」にこそ!
ラップで握って持参!じゃなくて
このお弁当箱に入れて欲しいのです。

水滴がつかないお弁当箱のヒミツは、木製!

一つずつくるんだおにぎりは、
小さい子供ならなおさら、
こぼしにくいし手も汚れなくて便利。

いくつかのおにぎりをお皿に盛ってラップをしておけば、
乾かないし、洗い物もお皿一枚で済みます。

でも・・・

美味しさが
ぜーーーんぜん違うのです!!!

ラップやプラスチックのお弁当箱だと
どれだけしっかり冷ましても
ごはんもおかずも底がビショビショ。

でもこの「杉の木のお弁当箱」は
水分を程よく吸ってくれるので、
底はもちろん、蓋にも一切水滴がつかないのです!

「冷めてもこんなにごはんが美味しいなんて・・・!」と
初めて使った日、感激を隠せませんでした。

木製のお弁当箱が、水分を吸収! 
ごはんのもっちりをキープ!

しっかり水分を切って、煮物などを入れたい時はカップを使うといいと思います。

そんなに水分の多いものじゃない場合は、
お弁当箱がおかずの水分も程よく吸ってくれるので、
味移りがあまり気にならないのもイイところです♪

おにぎりを詰める時は、焼きのりを巻いておくのがオススメ。

ごはんのもっちりをキープしてくれるので、
海苔を巻いていたほうが一つづつ手に取りやすいですよ♪
(パリパリがお好きな方は詰めすぎず後巻きでどうぞ♪)

お手入れ簡単! 速乾! カビも気にならない

今までプラスチックのお弁当箱に慣れているから
自然素材のモノは少しハードルが高く感じます。

でも、すっごく簡単です!

持って帰ってきたら、少し水につけておいて、
優しい洗剤で、優しくこすり落として
しっかり乾かすだけ!

乾くのも早いです。

実は、メリットだらけの木製お弁当箱

洗う際に使う洗剤は優しいものや薄めたものをお使いください。

このお弁当箱は、天然素材の接着剤や漆塗りの加工がされています。

油っぽいおかずではなかったら
電子レンジで使うのもでもないですし、
スポンジで洗うくらいでも匂い移りなどもありませんでした。

そして、だからこそおにぎりを持っていくときは、
ラップにくるむのではなく、
形を崩さないようにラップにくるんだものを入れるのではなく、

ぜひ【このお弁当箱に直接入れて欲しい】です。

化学的なものに触れてないごはんが
美味しさもキープできて、子供にも安心です♪

自分用にも、家族用にも♪
使いやすくおすすめなお弁当箱です。

RECOMMENDED ITEMおすすめのアイテム

favorite

RECOMMENDEDこの記事を読んだ人にオススメの記事

RANKING人気記事ランキング

NEW STORY新着記事

最近購入した商品

お気に入りの商品

VOICE OF ORGANIC VENDORS出品者の声

VIEW ALL

WHAT IS
IN YOU MARKET?
IN YOU Marketとは?

IN YOU Marketは、
「家族や大切な人に自信を持って贈りたい」と
心から思えるもののみを扱う
「全ての人にオーガニックな暮らしを」をテーマにした、
オーガニック・オンラインマーケットプレイスです。

私たちは「買い物は投票活動である」と、考えています。

「買い物は投票活動である」とは、何気ない買い物という些細な行動が、全て日本やこの世の中を変えるための大事な第一歩に繋がっているという意味です。

毎日のお買い物という行動は、「どんな企業や、どんな人を応援してどんな未来をつくりたいか?」という、あなたの意思表示になっています。


READ MORE