Official
Organic Blog
今日のオーガニックブログ
海外から学ぶ、薬に頼らない風邪予防にオススメの食べ物3選

真鍋杏梨

アメリカ人の夫と国際結婚、2人の男の子のママ。長男の離乳食が進まず、アメリカの離乳食を試したことがキッカケで海外の食文化に興味を持つ。 ローフードマイスター準一級の資格を取得。現在は日本のママに海外の幼児食・離乳食のアイディアを広めるためのイベントを開催。インスタグラムでも発信している。 Instagram : start_from_one_apple

FAVORITEお気に入り登録

海外から学ぶ、薬に頼らない風邪予防にオススメの食べ物3選

風邪をひいた! どうやって治す??

風邪をひいたら、皆さんは、まず何をしますか?

まず、病院に行く、と答える方も多いかもしれませんね。
日本では健康保険がきくために、ちょっとした風邪でも病院へ行き薬をもらうことができます。

でもこの常識、海外では通用しません!

海外在住の友達が風邪で病院へ行くと、なんで来たの? と家に帰されたという話を聞きます。
もし病院が簡単に使えない国に住んでいたら、あなたならどうやって風邪を治しますか??

世界の医療水準、医療費の差・・・。風邪をひかない食べ物って?

アメリカは病院へ行けないぐらい高額!
アメリカに続いてフランス、スペイン、イギリスなどヨーロッパも…。

参考:https://www.med.or.jp/people/info/kaifo/compare/

私の主人はアメリカ人。
先日知り合いに、
「前、海外ドラマ見ていたら、あるシーンで風邪をひいている人が2リットルのオレンジジュースで治そうとしてたんだけど本当?」
と聞かれました。

答えはYES!

主人も風邪をひくとオレンジジュースを買ってきます笑 

また「このハーブティー効くんだよねー」と言いながらジップロックいっぱいのティーバックを出してきて、
大きなマグカップに入れて飲んでいます。

このマグカップが大きいこと…!
手首痛くなるぐらい笑 
500MLは軽く入ると思います。

男性でハーブティーを出してきたのは彼が初めてだったので、すごく新鮮でした。
オレンジジュースで治るのかはわかりませんが、自分の力で治そうとするところは見習うべき部分。

先日、ドイツ在住の方にお話を聞くと、病院へ行くと西洋ハーブの薬とハーブティーが処方されたとのこと。
これからインフルエンザなど風邪がしばらく流行る季節だからこそ、
風邪をひいたときのセルフケアについて是非ここで考え直してみましょう。

おすすめ1風邪予防に! 不調の時に効くハーブティー

昔は、薬としての役割も果たしていたといわれるハーブ。
そのエキスをふんだんに取り入れたハーブティーは、やはり不調の時の強い味方ですよね。

代表的なハーブをいくつかご紹介します!

  • ヤナギランリーフ
  • 解熱、頭痛の緩和、強いエネルギーをやわらげる、デトックス効果どんな不調にも効いたとされる。

    RECOMMENDED ITEMおすすめのアイテム

  • エルダーフラワー

  • 呼吸器の気道をきれいにしてくれる働きをして、昔から風邪の治療に使われてきたんだそう。

    カモミール
    炎症をおさえるで定番の救世主。
    オーガニックコスメはもちろん、ハーブティーも持っている人は多いはず♪

    このIn you marketのハーブティは、ロシアの国立公園の、恵まれた場所で栽培された、特別なお茶。

    なんと、月の満ち欠けに合わせて収穫をされている徹底ぶり!

    ん? 
    月の満ち欠けに合わせてってどういうことだろう? と思われた方も多いはず。
    植物も野菜も日光で育つとばかり思ってしまいがちですが、
    シンプルに考えれば月光も当然大切ですよね。
    満月の夜にお産が多いのも有名な話ですが、人間も含めた生きているものすべての生物に月の力は大きく影響します。

    主な理由は月の引力と水の関係(潮の満ち引きと同じ)。

    人間も体のほとんどが水分ですし、
    植物にも水分があり、上弦の月から満月になるにつれて植物に含まれる水分が上部に集中してくる
    ベストな状態を見て収穫をするということになります。

    実際飲んでみると、
    とにかく飲みやすさにびっくり!
    お茶と同じぐらいの感覚で飲めるので、子供たちも嫌がらずに飲みました。
    たくさん作って幼稚園の水筒にも入れていきました。
    冷めてもおいしいです♪

    茶葉の色素敵ですよね♪
    ※パッケージは、リニューアル前のものです。
     実際のものと異なります。

    ちょうど夫婦で風邪気味だったので夜に一緒にハーブティーを飲みました。
    「飲みやすい味だし、鼻風邪ましになったよ!」と主人。

    おすすめ2のどのケアに! マヌカハニー

    殺菌効果・免疫力をあげるマヌカハニー。
    食べたことない人はぜひトライ! 効果がすぐわかります。
    私は小さいころから扁桃腺が腫れやすいのですが、「あ、くるな」と思った夜にティースプーン1杯なめて寝れば、翌朝良くなっています。
    子供たちも食べることができるので、家族で楽しむことができるのも◎。
    子供達にはUMF+10~15ぐらいがベストです♪

    IN YOU Marketではたくさんのマヌカハニーが販売されていますよ。

    RECOMMENDED ITEMおすすめのアイテム

    RECOMMENDED ITEMおすすめのアイテム

    こちらもぜひチェックしてみてくださいね。

    おすすめ3風邪をひかない食べ物! ローフード

    冷たい食べ物だから身体を冷やしてしまうと思う方多いのですが、むしろ逆!!
    代謝を高めて、冷え性解消にもなります。

    フルーツや野菜には抗酸化作用がたくさん含まれるため、風邪の予防にぴったり!旬の果物を特に摂るようにしましょう。

    酵素栄養学に基づき、デトックス効果が高いという所が特徴です。
    デザイナーフーズピラミッドというガン予防に効果的な野菜をランク分けしている表に出てくるニンニクやショウガなども風邪によくききますので、冬場は積極的に取りたいですね。

    今年の冬は風邪をひかないぞ!

    今年の冬は風邪をひかないぞ!

    お子様がいらっしゃる方は子供たちも風邪をひかせないぞ!ということを目標に
    楽しみながら試してみてください。
    日々の生活に上記のものを取り入れてみることで、ちょっとした変化に気づく。
    あ、やっぱり食事って大切なんだなと気づけるチャンスです。
    海外の人が実践しているセルフケアについて今一度私たちもトライしてみましょう!!

    favorite

    RECOMMENDEDこの記事を読んだ人にオススメの記事

    RANKING人気記事ランキング

    NEW STORY新着記事

    最近購入した商品

    お気に入りの商品

    VOICE OF ORGANIC VENDORS出品者の声

    VIEW ALL

    WHAT IS
    IN YOU MARKET?
    IN YOU Marketとは?

    IN YOU Marketは、
    「家族や大切な人に自信を持って贈りたい」と
    心から思えるもののみを扱う
    「全ての人にオーガニックな暮らしを」をテーマにした、
    オーガニック・オンラインマーケットプレイスです。

    私たちは「買い物は投票活動である」と、考えています。

    「買い物は投票活動である」とは、何気ない買い物という些細な行動が、全て日本やこの世の中を変えるための大事な第一歩に繋がっているという意味です。

    毎日のお買い物という行動は、「どんな企業や、どんな人を応援してどんな未来をつくりたいか?」という、あなたの意思表示になっています。


    READ MORE