自分でできる花粉症対策! 早めの対策で春が快適に♪ | IN YOU Market|厳選オーガニックショップ-食品・コスメ・サプリ

Official
Organic Blog
今日のオーガニックブログ

自分でできる花粉症対策! 早めの対策で春が快適に♪

2020/12/02

こんにちは、IN YOUです。

12月に入ったばかりのこの季節に花粉症対策??

と思われる方もいらっしゃるかもしれないですね。
けれど、花粉症対策は、このぐらいの時季から始めるのが肝心なのです…!

花粉症、いつぐらいから準備をするの?

花粉症として一番有名なのが、スギやヒノキですね。

スギの花粉が飛び始めるのが1月中旬ぐらいから、
ピークは3月。

ヒノキは2月くらいから飛び始め、4月頃にピークを迎えます。

目や、鼻がムズムズして、
涙が…、鼻水が止まらない…! とお悩みの方も多いかと思います。

準備をするのは、花粉が飛散して、目や鼻に異常を感じてから…だったりしませんか?
それだと、遅いかもしれません!!

まずは、花粉症のメカニズムについてご説明します。

花粉症、どうして目や鼻がかゆくなるの?

すでにご存知の方も多いかと思いますが、
花粉症とは、鼻腔内に入ってきた花粉に対する、免疫反応が引き起こされて鼻水などが出てくること。

花粉が鼻の粘膜につくと、マスト細胞と呼ばれる細胞とくっつきます。
その量が限界値を超えると、アレルギー誘発物質が出てきてしまい、鼻の神経や血管を刺激します。
それが原因で、鼻水やくしゃみなどを引き起こす、とされています。

目の同じ仕組みです。
目の粘膜のマスト細胞に、花粉がくっついてしまうと、アレルギー誘発物質が出て、
目がかゆくなったり、涙が出てきてしまうのです。

花粉症は一般的に、季節性アレルギー鼻炎ともいわれています。

いつから花粉症対策をすればいい?

つら~い花粉症。
一般的な対処法は、お薬を飲んだり、目薬をしたり、という方が多いようです。
最近は、とてもいい薬もできてきていますね。

IN YOU編集部内で聞いてみたところ、
下記のような対策をしているようです。

・食事療法で花粉症が改善された。
・友人に勧められたサプリを飲んだら花粉症が楽になった。
・鼻うがいがオススメ!
・乳酸菌サプリを飲むようになったら改善された。
・とにかく、服や髪につけないようにする・・・などなど

あなたは、どんな対策をしていますか?

実は、重要なのは対策のタイミング。
症状が出てからでは、実は対策としては遅いんです。

症状が出ていないうち、飛散する前から始めることで、
ピーク時の症状が軽減されます!

もし、花粉症に悩まれているのなら、
今から始めるのが実はベストなんですよ。

花粉症の治療のひとつに、
アレルギー成分を注射や舌下から吸収するという手法があり、

その考えを応用したナチュラルなスプレーがあります。

 

その名も、花粉レスキュースプレーです。

RECOMMEND ITEMおすすめのアイテム

花粉レスキュースプレー、どういう仕組み?

この花粉レスキュースプレーは、
スギとヒノキの成分を特殊技術で抽出したスプレーです。

「何でわざわざアレルギーの元凶を体に入れる必要があるの?」
と思うでしょうが、これは減感作療法と呼ばれ
花粉症の治療として行われているものなのです。

アレルギー成分である花粉の抽出液を、濃度を下げて
薄くしたものを注射していき、
その後少しずつ、その濃度を上げていきます。
身体に、花粉を防御する免疫をつけていく方法です。

この花粉スプレーも、その考えを応用したもの。

「スギ」「ヒノキ」のフローラルウォーターで、
花粉に対して、根本的に体を順応させていく
という仕組みになっています

花粉対策スプレー(スギ用、ヒノキ用)は、
15年の研究を重ねて完成した、
特殊技術のフローラルウォーターが主原料の
自然水です。
国産のスギやヒノキを使用し
最も有効成分が抽出できる部位のみを厳選。
フローラルウォーターを
鼻腔に吹きかけ、より安全な方法で身体に取り込みます。そうやって体がスギやヒノキといったアレルゲンに
順応していくことで、免疫を少しずつつけていきます。花粉が本格的に飛散するシーズン前に
このスプレーを習慣にすることで
症状が軽くなった!というお声も。

「このスプレーのおかげで、本当に助かった!」
「一生続くと思っていた花粉症から解放された」
「自然の成分だけなのに、こんなに効果があるなんて信じられない!」
「例年とは比べ物にならないほど、快適になった!」

花粉のない時期であれば、1日1回を目安に鼻腔に向けてスプレーするだけで、

ピーク時に起こる症状の予防になります。

花粉ピーク時には、目のカユミ・鼻水・鼻づまりなど不快だと感じたらその都度、
目頭や鼻腔に向けて直接スプレーします。即効性もあり、辛い症状の軽減が期待されます。

 

花粉レスキュースプレーは、本当に効果があるの?

実際、どれだけの効果があるのか、販売前に500名の花粉症の方に体感実験を実施しました。
結果として7割以上の方が、症状が良くなったというお声をいただいたとのことでした!

(ちなみに残りの3割の方は効かなかったというわけではなく、
「確かに症状は良くなったが、本当にこのスプレーだけでそうなったのかわからない」
という内容の回答が多かったそうです。)

しかしながら、この花粉症スプレー、実はどのようなメカニズムで効果があるのかまだ具体的なことは解明されていないようなのですが、あまりにもたくさんの方の「辛い症状が改善した!」という声に、代替医療・自然療法にも造詣の深い医師や、アレルギーの名医と言われるような医師を始め、医療関係者からも熱い注目を集めつつあり、今後のさらなる解明に大きな期待が寄せられています。

RECOMMEND ITEMおすすめのアイテム

favorite