髪にも顔にも使える、おすすめ米ぬかオイルの使い方教えます! | IN YOU Market|厳選オーガニックショップ-食品・コスメ・サプリ

カートを見る
すぐ配の商品は、同梱が可能かつ、比較的早くお客様のもとにお届けが可能です。
すぐ配の商品は、同梱が可能かつ、比較的早くお客様のもとにお届けが可能です。
Official
Organic Blog
今日のオーガニックブログ
髪にも顔にも使える、おすすめ米ぬかオイルの使い方教えます!

Kwhr Ai

現役大学院生(博士課程)/管理栄養士免許取得/オーガニックコンサルタント/健康オタク なんでも試してみてコンプレックスを打破していきます。日々"美腸"を意識した食生活を遂行中、インスタグラムで後悔しています^^Instagram@kwhr_ai

FAVORITEお気に入り登録

髪にも顔にも使える、おすすめ米ぬかオイルの使い方教えます!

こんにちは、IN YOU モニターアンバサダーのKwhr Aiです。

秋・冬になると、気になるのが“乾燥”ですよね。

肌が乾燥して赤ら顔になる、あるいは粉拭き肌やファンデーションの崩れが気になる人、いませんか?

実は乾燥は肌だけではなく、髪の毛にも現れます。

静電気で髪の毛がくしゃくしゃ、ヘアセットがうまくいかない、クシに髪の毛が絡まる、抜け毛がひどいなどの諸症状。私も、毎回秋冬が来るたびに乾燥肌と乾燥髪に悩まされていました。

それは秋冬になると空気中の水分が減ってしまうこと、そして水分を保持する油分が足りなくなってしまうことが原因です。

私自身、乾燥、特に”乾燥髪”に毎年悩まされてきました。

でも、そんな時に「米ぬかオイル」が乾燥髪から私を救ってくれたのです。

RECOMMEND ITEMおすすめのアイテム


私のおすすめ【米ぬかオイル】。良質オイルは髪にも顔にも使える!

今回ご紹介する「米ぬかオイル」は、米ぬか100%で作られているオイルで、ヘアサロンでも使われるほどの保湿力を持ちます。

「米ぬか」というと、ぬか漬けというような漬物のイメージが強いかもしれないですが、これは玄米を精製して白米にするときに出てくる周りの皮の部分をさします。完全栄養食として名高い玄米のそのイメージ通り、米ぬかにも豊富な栄養素が存在しています。その中で、米ぬかには良質な油分も含まれていることはご存知でしょうか。

米ぬかに含まれる天然オイル

米ぬかオイルに含まれている主な成分は、

・オレイン酸
・リノール酸
・パルミトレイン酸
・ガンマ・オリザノール
・トコフェノール(ビタミンE)
など

IN YOU Market公式サイトより

米ぬか由来の油であるライスオイルには、良質な不飽和脂肪酸が豊富に含まれています。お肌や髪の感想から守るためにも、良質な油分を取り入れることってすごく大切。特に髪の毛の感想が気になる私が実際に「米ぬかオイル」をヘアケアとして一週間使ってみました。

使用前:乾燥して広がる髪の毛

幾度となくカラーリングとストレートパーマを繰り返した私の髪の毛は、結構なダメージを受けてしまっているので秋冬になると広がりが止まりません。

いくらヘアトリートメントをつけても、夕方になればパサパサ状態に戻ってしまいます。これが本当にいやで、コンプレックスでもありました。

どんなに有名ブランドや高価なヘアオイルをつけても、いまいち自分の髪の毛と馴染まない、重症な乾燥髪です。

そんな頑固な乾燥髪ですが、「米ぬかオイル」を

①お風呂上がり②朝ヘアセット前

の一日二回、一週間使い続けてみます。

オイルの使用感

オイルとなると気になるのは”ベタつき”、”ニキビ再燃”、”肌荒れ”ではないでしょうか。

私もスキンケアでオイルを使うと逆にニキビっぽくなってしまったり、ヘアオイルで背中ニキビが増えるなんてこともありました。

ですがこの「米ぬかオイル」はさらっと使うことができ、そして顔ニキビが増えることもありませんでした。ここは嬉しいポイント!

そして、少量でしっかり伸びるので、ジャバジャざ使わずとも髪の毛全体に伝わってくれます。

一週間後:髪のまとまりがすごい

米ぬかオイルを一週間、一日二回使い続けた私の髪の変化はこちら↓

その結果、髪の毛がトゥルトゥルになりました!あんなに頑固な乾燥髪が、まるで若々しく生まれ変わったよう!

 

Before Afterを比べると、その乾燥具合は一目瞭然、ビフォアの髪の広がりや痛み具合が、すっかり解消できました。

今までヘアケアでオイルを使ったことがありますが、どこか”コーティング”感がある一方で、米ぬかオイルは”なじんで染み込む”ような使用感。

どちらかといえば、米ぬかオイルの潤い+自分本来の髪の油脂の相性が良くて、なじんだのかと思います。

(正直一週間というより三日目ぐらいから良さを感じていました。)

無農薬の米ぬかオイル、冬の推しアイテムに追加!

これまでに数十種のヘアケア商品を試すヘアケアジプシーな私が認めた、確実に本来の潤いを満たしてくれるオーガニック米ぬかオイル。口に入れても安心な天然さも魅力です。

IN YOU Marketで購入することができますので、ぜひ乾燥に悩んでいる方はチェックしてみてください!

RECOMMEND ITEMおすすめのアイテム

favorite

RECOMMENDEDこの記事を読んだ人にオススメの記事

RANKING人気記事ランキング

NEW STORY新着記事

最近購入した商品

お気に入りの商品

VOICE OF ORGANIC VENDORS出品者の声

VIEW ALL

WHAT IS
IN YOU MARKET?
IN YOU Marketとは?

Ai Matsuura-san

IN YOU Marketは、
「家族や大切な人に自信を持って贈りたい」と
心から思えるもののみを扱う
「全ての人にオーガニックな暮らしを」をテーマにした、
オーガニック・オンラインマーケットプレイスです。

私たちは「買い物は投票活動である」と、考えています。

「買い物は投票活動である」とは、何気ない買い物という些細な行動が、全て日本やこの世の中を変えるための大事な第一歩に繋がっているという意味です。

毎日のお買い物という行動は、「どんな企業や、どんな人を応援してどんな未来をつくりたいか?」という、あなたの意思表示になっています。


READ MORE