天然成分100%!食べられるほどピュアな米ぬかオイルで、シンプルで効果的なヘアケアを! | IN YOU Market|厳選オーガニックショップ-食品・コスメ・サプリ

Official
Organic Blog
今日のオーガニックブログ

天然成分100%!食べられるほどピュアな米ぬかオイルで、シンプルで効果的なヘアケアを!

2019/11/27

今回ご紹介するアイテムはこちら!

RECOMMENDED ITEMおすすめのアイテム

こんにちは、IN YOU モニターアンバサダーのKwhr Aiです。

秋・冬になると、乾燥が気になりませんか?

  • 肌が乾燥して赤ら顔になる
  • 粉拭き肌になる
  • ファンデーションの崩れが気になる

実は乾燥は肌だけではなく、髪の毛にも現れます。

  • 静電気で髪の毛がくしゃくしゃ
  • ヘアセットがうまくいかない
  • クシに髪の毛が絡まる
  • 抜け毛がひどい

私も、毎回秋冬が来るたびに乾燥肌と乾燥髪に悩まされていました。

なぜ秋冬になるとお肌や髪の毛が乾燥してしまうのかというと、空気中の水分が減ってしまうこと、そして水分を保持する油分が足りなくなってしまうことが原因です。

私自身、乾燥、特に”乾燥髪”に毎年悩まされてきたのですが、そんな時に米ぬかオイルが乾燥髪から私を救ってくれたのです。

RECOMMENDED ITEMおすすめのアイテム

保湿力がすごい!ヘアサロンでも使われる米ぬかオイル

今回ご紹介する米ぬかオイルは、食べるための米ぬかから絞った米ぬか100%オイルです。

ヘアサロンでも使われるほどの保湿力を持ちます。

「米ぬか」というと、ぬか漬けというような漬物のイメージが強いかもしれないですが、これは玄米を精製して白米にするときに出てくる周りの皮の部分を指します。

完全栄養食として名高い玄米のそのイメージ通り、米ぬかにも豊富な栄養素が存在しています。
その中でも、米ぬかには良質な油分も含まれていることはご存知でしょうか?

日本人に合う、 米ぬかオイルの魅力

米ぬかオイルに含まれている主な成分は、
・オレイン酸
・リノール酸
・パルミトレイン酸
・ガンマ・オリザノール
・トコフェノール(ビタミンE)
などです。

米ぬか由来の油であるライスオイルには、良質な不飽和脂肪酸が豊富に含まれています

そしてライスオイルの成分で特徴的なのは、ガンマ・オリザノールという成分。

米ぬかにしか含まれていない美肌成分で、 油分を補い、シミの原因となるメラニン色素を抑える作用があります。

オイルだけでもSPF2~3の効果があるので、 髪の毛だけではなくお肌にも、お化粧前に米ぬかオイルを塗ると良いですよ。

最近の研究ではアトピー性皮膚炎を引き起こす『IgE抗体』を抑制して、 かゆみと皮膚の炎症を抑えることができると報告もあります。

実際に米ぬかオイルを一週間使ってみました

オイルとなると気になるのは、ベタつきや、ニキビなどの肌荒れではないでしょうか。

私もスキンケアでオイルを使うとニキビっぽくなってしまったり、ヘアオイルで背中ニキビが増えるなんてこともありました。

ですが、この米ぬかオイルはさらっと使うことができ、そして顔ニキビが増えることもありませんでした。
ここは嬉しいポイント!

少量でしっかり伸びるので、手のひらでじんわり温めた後で毛先の方から順番に含ませていけば、髪の毛全体に行き渡ります。

使用前:乾燥して広がる髪の毛


髪の毛の乾燥が気になる私が、実際に米ぬかオイルを一週間使ってみました。

幾度となくカラーリングとストレートパーマを繰り返した私の髪の毛は、結構なダメージを受けてしまっていて、秋冬になると広がりが止まりません。
いくらヘアトリートメントをつけても、夕方になればパサパサ状態に戻ってしまいます。

これが本当にいやで、コンプレックスでもありました。
どんなに有名ブランドや高価なヘアオイルをつけても、いまいち自分の髪の毛と馴染まない、重症な乾燥髪です。

そんな頑固な乾燥髪ですが、米ぬかオイルをお風呂上がりと、朝のヘアセット前の、1日2回で一週間使い続けてみました。

一週間後:髪のまとまりがすごい

米ぬかオイルを一週間、1日2回使い続けた私の髪の変化はこちら!
髪の毛がトゥルトゥルになりました!
あんなに頑固な乾燥髪が、まるで若々しく生まれ変わったよう!

BeforeとAfterを比べると、その乾燥具合は一目瞭然!
Beforeの髪の広がりや痛み具合が、すっかり解消できました。

今までヘアケアで幾つかのオイルを使ったことがありますが、どこか『コーティング感』があって馴染めませんでした。
でも米ぬかオイルなら、『なじんで染み込む』という使用感!

米ぬかオイルの潤いと、本来の髪の油脂の相性が良くて馴染んだのかな?
実を言うと、一週間を待たずして、三日目ぐらいから良さを感じていました!

冬の乾燥髪には、無農薬の米ぬかオイル!

これまでに数十種のヘアケア商品を試してきた、ヘアケアジプシーな私ですが、確実に本来の潤いを満たしてくれるオーガニック米ぬかオイルは発見でした!

口に入れても安心な天然さも魅力です。

IN YOU Marketで購入することができますので、あなたも乾燥に悩んでいなら是非チェックしてみてくださいね!

今回ご紹介したアイテムはこちら!

RECOMMENDED ITEMおすすめのアイテム

IN YOU MARKETには他にも大人気オイルがたくさん!

どれも大人気アイテムなので、ぜひお試しくださいね!

RECOMMENDED ITEMおすすめのアイテム

RECOMMENDED ITEMおすすめのアイテム

RECOMMENDED ITEMおすすめのアイテム

RECOMMENDED ITEMおすすめのアイテム

 

favorite