香りを楽しむだけと思ったら大間違い!精油でさまざまな生活アイテムが作れるって本当!? | IN YOU Market|厳選オーガニックショップ-食品・コスメ・サプリ

Official
Organic Blog
今日のオーガニックブログ

香りを楽しむだけと思ったら大間違い!精油でさまざまな生活アイテムが作れるって本当!?

2022/08/25

精油となると「敷居が高い」と感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

単に、香りを楽しむものと思われている方も多いことでしょう。

今回は、そんな精油のイメージを覆す、精油の使い方、選び方についてお話ししたいと思います!

香りを楽しむだけと思っていたら大間違い!
精油はさまざまなアイテムを生み出す、万能アイテム!

精油1本あれば、実はさまざまな使い方ができるのはご存知でしょうか?

ハンカチやマスクに垂らす、ディフューザーを使うといった方法で香りを楽しむことはもちろんのこと、なんとルームフレグランスや虫除けスプレー、バスソルトなどをご自身で作ることもできるのです!

作り方は簡単!例えば・・・

●ルームフレグランス

30mlの瓶だったとしたら、エタノールは5ml、精製水は25ml、精油を6〜10滴垂らせば完成

●虫除けスプレー

ルームフレグランスの作り方と同様で、精油はゼラニウムやティートリー、レモングラスなど、虫が嫌がりそうな香りをお使いいただくのがおすすめ

●バスソルト

天然塩30gに精油を6〜10滴、エタノールを少量混ぜれば完成!エタノールは緩和剤として混ぜ合わせるためとなります。

●バスジェル

バスソルト30gにキャリアオイルを30mlくらい入れ、精油を6〜10滴垂らせば完成

・・・といった方法で、さまざまなアイテムをご自身で作ることが可能!
市販のものを購入するよりも、自分で作ったほうがお得なのです。

大体の配分になりますが、精油と掛け合わせるもの30mlに対して精油6から10滴を入れることさえ覚えておけば、さまざまなアイテムをご自身で作ることができますよ。

「精油5mlで数千円は高い」と思われている方もいらっしゃるかもしれませんが、
実は、さまざまなアイテムを生み出せる非常にコスパに優れたものでもあるのです!

精油初心者の方必見!精油を選ぶべきポイントとは!?

中には、「どの精油を選べば良いの?」と思われる方もいらっしゃるでしょう。

実は、好きな香りを選ぶのが一番!
ネットを検索すると効能が色々書かれていますが、好きな香りこそ、あなたのストレスを和らげ、リラックスさせてくれる効果が高いのです。

強いて言うならば、原産国・部位・抽出方法・販売元が記入されているものを選ぶのが安心。10mlで、3000〜5000円の精油であれば、比較的妥当なお値段だと言えるでしょう。

香りに悩んだら、ラベンダー、ティートリー、ロザリーナを選ぶのがおすすめ!
この3つがあれば、どんな状況でも対応できますよ。
例えば・・・

●ラベンダー

アロマセラピーの代表的な香りで、万能精油!
スパイスとフローラルが程よく混ざった清々しい香り。

【期待できる効果】
・イライラを和らげ、感情のバランスをとってくれる
・ぐっすり眠りたい時に

●ティートリー

オーストラリアが原産の常緑樹。
清涼感のあるフレッシュな香りがポイント!

【期待できる効果】
・気持ちが沈んだ時に元気と活力を与えてくれる
・頭をすっきりさせたいときに

●ロザリーナ

ラベンダーとユーカリを合わせた様な、
やわらかでフローラルな清涼感ある香りが特徴。

【期待できる効果】
・心を落ち着かせてリラックスさせてくれる
・ストレスや疲労を感じている時に

中でもおすすめしたいのが、 こちらの精油。
IN YOU MARKETでももちろん販売されています!

RECOMMENDED ITEMおすすめのアイテム


RECOMMENDED ITEMおすすめのアイテム


RECOMMENDED ITEMおすすめのアイテム

なんと施術家の方が30年以上、世界中のさまざまな精油を試した中で選び抜いた野生のオーガニック有機精油で、自然療法士の方も25年以上、愛用し続けている、最高品質の精油でもあるのです。

こちらの精油を実際に使ってみると、香りにパンチがあり、自然そのものの力、パワーがみなぎっていることが感じられます。他の精油とは別格だ!と思ってしまったほど!

精油はそもそも、神経系の働きを鎮め、心と身体の働きをリラックスさせる効果が期待できるため、こちらの精油があれば、心身の健康を維持することができますよ。

精油を活用すれば、心身の安定やより豊かな暮らしにつながるはず!
一度使えば、手放せないアイテムになること間違いないため、ぜひ一度お試しくださいね。

RECOMMENDED ITEMおすすめのアイテム


RECOMMENDED ITEMおすすめのアイテム


RECOMMENDED ITEMおすすめのアイテム

favorite