フルボ酸・フミン酸ミネラルサプリメントのおすすめの選び方4つを紹介!安価なサプリメントは危険!? | IN YOU Market|厳選オーガニックショップ-食品・コスメ・サプリ

Official
Organic Blog
今日のオーガニックブログ

フルボ酸・フミン酸ミネラルサプリメントのおすすめの選び方4つを紹介!安価なサプリメントは危険!?

2023/02/09

こんにちは。

株式会社インユーが展開する「IN YOU MARKET」では、

完全オーガニックサプリメントなどの

「日本一厳しい基準のサプリメント」を販売しています。

✓こんな方に向けての記事です

フルボ酸・フミン酸サプリメント選びで迷っている方へ」

「体を最高の状態にしてくれるフルボ酸・フミン酸ミネラルサプリメントの選び方4つを教えます!」

 

✓今回の記事を読むことで解決できる悩み

・フルボ酸・フミン酸ミネラルサプリメントの正しい選び方が知りたい!
・悪質なフルボ酸・フミン酸ミネラルサプリメントを見分けられるようになりたい!
・最高品質のフルボ酸・フミン酸ミネラルサプリメントを購入したい!

 

フルボ酸・フミン酸ミネラルサプリメントに対して以下のような疑問を抱えていませんか?

「どのくらいの価格の商品を買えば良いの?」
「品質が悪いサプリメントを見分けるコツは?」
「国産だと安全性が高いんじゃないの」

安価な商品やよく広告に出てくる商品などを選んでしまうと、健康のためにサプリメントを摂取しているのに

「健康を害してしまう危険性があります!」

 

今回の記事では、

「正しいフルボ酸・フミン酸サプリメントの選び方」

を一緒に学んでいきましょう。

>>フミン酸・フルボ酸について詳しく知りたい方はこちら

✓品質が高いフルボ酸・フミン酸ミネラルサプリメントのおすすめの選び方4つ

フルボ酸・フミン酸ミネラルサプリメントには、粗悪な商品が存在します!

粗悪な商品を見分けるためのコツを4つ紹介します。

■天然型サプリメントを選ぶ

世の中に存在するサプリメントは、次の2つに分けることができます。

・人工的に分子の構造を変化させて作られる「合成型サプリメント」
・野菜、果物、酵母などの天然の原料から作られる「天然型サプリメント」

安全性や吸収効率を考慮すると「天然型サプリメントがおすすめです!」

どちらにもメリット・デメリットは存在します。

それらについて解説していきます。

・合成型サプリメントの特徴

合成型サプリメントには次のようなメリットがあります。

・比較的安価で高濃度
・吸収が早い

サプリメントを選ぶ際に、

「出来るだけ高濃度で安い商品を選びたい」

という方が多いと思います。

しかし、この2つのメリットは表面上の聞こえは良いかもしれませんが、デメリットにも繋がってしまいます。

 

・高濃度サプリメントは危険!

「栄養素が多く入っている方が健康効果が高いんじゃないの?」
と疑問に持つ方もいるかもしれません。

しかし、高濃度サプリメントを長期間にわたって摂取し続けると、特定の栄養素過剰摂取になってしまい
健康に悪影響を与えてしまいます。

 

・吸収が早いと体に負担がかかる

吸収が早いと健康効果が高く見えますが、
「吸収が早い=体に負担をかけてしまう」
ことがわかっています。

人間は、天然素材よりも合成栄養素を簡単に吸収してしまうため、

特定の栄養素の過剰摂取につながってしまいます。

単一の栄養素を、過剰摂取した際の悪影響は次の章で解説します。

・天然型サプリメントの特徴

天然型サプリメントには、次のような特徴があります。

・栄養素の体内利用効率が良い
・主要栄養素以外の微量栄養素が含まれている
・天然原料が使用されているためより食品に近い
・値段が高い
・栄養濃度が低い
・原料に農薬や遺伝子組み換え原料の危険性がある

 

・栄養濃度が低いことのメリット

「栄養濃度が低く、値段も高いサプリメント」と聞くと購入意欲が低下するかもしれません。

しかし、先ほど紹介したように高濃度の栄養素が含まれていると「過剰摂取に陥る危険性」があります。

その反面、天然型サプリメントは

「過剰摂取になりにくく、栄養素の体内利用効率が良いため安全に健康効果が得られる」

などのメリットがあるためおすすめです。

天然型のフルボ酸・フミン酸ミネラルサプリメントはこちら↓

RECOMMEND ITEMおすすめのアイテム

 

 

・天然型サプリメントに関する研究

あるサプリメント会社で、天然型ビタミンCに関する研究が行われました。

結果、天然型ビタミンCは合成型に比べて

・血中移行率が約1.2~1.5倍高い
・肝臓利用率が1.5~2倍高い

という結果が出ました。

その理由として

・ビタミンCの吸収を助ける「ケルセチン」
・抗酸化物質の「アントシアニン」

などビタミンCと相乗効果が期待できる成分が、含まれていたことがありました。

天然型サプリメントには、主要栄養素と相乗効果がある微量栄養素が豊富に含まれています。

そのため、少ない栄養素でも高い健康効果が期待できます。

■濃度が高いサプリメントは危険!

合成型サプリメントは、人の体では簡単に吸収してしまうため、過剰摂取に陥る危険性が高くなります。

ちなみに専門家の間ではフルボ酸フミン酸ミネラルの過剰摂取の危険性として

・下痢
・頭痛
・喉の痛み
・炎症

などの予期せぬ症状を引き起こす可能性があると示唆され、「より多くの人間を対象にした試験が必要」
とも言われています。

こちらの原因として、フルボ酸自体土などの自然界にある自然物質であるために、

・ヒ素
・重金属

など土壌にもともと含まれる物質が入っていたことが、一因している可能性もあるということです。

フルボ酸については昔から「ジラジット」などと呼ばれ西洋だけでなく、アーユルヴェーダの世界でも、
かなり古くから親しまれてきた素材です。

しかし、その詳細については今日に至ってもなお「研究が十分進んでいないこと」も事実です。

最新研究により、人体への影響に関してのエビデンスが十分にとれたオーガニックサプリは、
ほとんどマーケットには存在しないと言っても過言ではありません。

もし、エビデンスが確実にあるものしか摂取したくない方はおすすめできないでしょう。

参考論文:【最新の研究】フルボ酸について
https://www.healthline.com/nutrition/fulvic-acid#safety-side-effects-dosage

天然型のフミン酸フルボ酸に関する研究で次のようなものもあります。

天然型のジラジット(フルボ酸などの天然物質)を

最大3ヶ月間1日500mg服用した結果、健康な成人には重大な副作用が生じないことが報告されています。

参考論文:https://www.healthline.com/nutrition/fulvic-acid#safety-side-effects-dosage

フルボ酸・フミン酸サプリメントを選ぶ際には、

微量栄養素が多く含まれ、自然に近い形の「天然型サプリメント」を選ぶことが大事です。

■添加物が使われていないものを選ぶ

市販の安価なフルボ酸・フミン酸サプリメントには、次のような添加物が使われている危険性があります。

・ソルビン酸K(防腐剤)
・安息香酸K(防腐剤)
・香料
・甘味料

利益を重視して、大量生産を重視するサプリメントには危険性が高い添加物が使われていることがあります。

サプリメントを選ぶ際、原材料表記に上記の添加物が使われているものは、避けるようにしましょう。

■安全な原料が使われているものを選ぶ

品質が低いフルボ酸・フミン酸ミネラルサプリメントには、コストを抑えるために危険な原料が使われていることがあります。

安全で品質が高い原料を見分けるために、次の点を満たしているサプリメントを選びましょう。

農薬汚染されていないエリアのものを選ぶ

天然型サプリメントには、残留農薬が含まれている原料が使われている危険があります。

それらを見極めるためにも、次の点を満たしているサプリメントを選びましょう。

・農薬の不安がない場所で採取されている、あるいは農薬の検査をしている
・放射性物質や重金属検査を定期的に実施している

放射線・重金属検査が行われている

フルボ酸、フミン酸の原料には、次の2種類が存在します。

・亜炭(ヒューミックシェル)
・泥炭(草炭)

両方ともフルボ酸・フミン酸が豊富に含まれていますが、

「原料が亜炭のものは採取過程やエリアによっては、重金属や放射性物質が含まれている危険性もあります。」

ただし、より自然に近い形状のものを選べば、当然人工的に精製された素材とは違って余計な自然界の物質も混じってしまうことはあり得ますので、十分にメリットとリスクを理解した上で購入しましょう。

無味の商品を選ぶ

有害な化学薬品(塩酸、硫酸など)が残留していたり、あるいはそうしたもので抽出された
フルボ酸・フミン酸には、
酸味や苦味があります。

違和感のある酸味や苦味は決して自然界から来たものではないため、注意しましょう。

純粋なフルボ酸・フミン酸には、酸味がなく無味無臭に近いものが多いです。

購入してから出ないと判断できませんが、商品のレビューなどで「無味無臭」と書かれている商品を選ぶと、
ナチュラルなものが選べる可能性は高まります。

✓フルボ酸・フミン酸サプリメントには副作用があるのか?

ビタミンなどの合成型サプリメントを一度に多く、かつ長期的に摂取すると

・腎臓に悪影響を与える
・高カルシウム血症
・悪玉コレステロールの増加

などの副作用が報告されています。

では、フルボ酸・フミン酸ミネラルサプリメントの場合は、どうでしょうか?

■基本的に副作用はない!

フルボ酸・フミン酸ミネラルサプリメントは、「基本的には重大な副作用はない」
と報告されることが多いようです。

 

ある研究結果でも、「1日15 mLのフルボ酸を副作用なしに使用できる」ということが報告されています。

参考論文:https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC6151376/

ただし、繰り返しになりますが人間への実験はまだ不十分な領域となり、
はっきりとしたことは不明瞭な部分もありますので、最終的にはご自身で判断してください。

✓フルボ酸・フミン酸サプリメントの選び方を満たした商品は?

 

 

先ほど「品質が高いフルボ酸・フミン酸ミネラルサプリメントの選び方4つ」

全てを満たしている商品は、次のサプリメントです!

■おすすめはMineryの飲むミネラルパウダー!

 

RECOMMEND ITEMおすすめのアイテム

【原材料】:フルボ酸、フミン酸

価格:17501円(税込)2.5〜3.5ヶ月分

 

Mineryシリーズのコンセプトは、体のことを第一に考えこだわり抜いて作られた

最高品質と高い安全性を誇るサプリメントになります。

 

代表の松浦が、かなりのこだわり抜いて設計しているため、毎日美容と健康のために愛用している商品のひとつです。

 

■Mineryの飲むミネラルパウダーの特徴

原料は天然の原生林

Mineryの飲むミネラルパウダーは、安全性の高く過剰摂取になりにくい「天然型サプリメント」になります。

 

原料として、汚染のないカナダの原生林を使用しており、多くの微量栄養素が含まれています。

完全無添加

上記に記載されている見ていただけるとわかるように、

「Mineryの飲むミネラルパウダーには添加物は一切含まれていません!

 

農薬、重金属テスト済み

飲むミネラルパウダーは、

・重金属
・農薬

などの検査がされている商品のため、安全性の高い商品です。

無味無臭

次の章のレビューでも紹介しますが、有害な薬品が含まれていないため「無味無臭」の商品です。

実際に、試していただけるとわかると思いますが、違和感一切なく飲むことができます。

■飲むミネラルの口コミ

こちらの「IN YOU MARKET」のHPには、飲むミネラルパウダーに関する多くのレビューが寄せられています。

今回は直近3件のレビューを忖度なく紹介します。

namさん

お茶に混ぜて手軽に

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

無味無臭なので、 お茶に混ぜて飲んでいますが、 抵抗感は全くありません。 瓶から出す時に、こぼしてしまうこともありますが、
もう3か月くらい使っていますが、まだまだ残っています。
飲むと疲労感が減る気がするので、もう少し続けてみようと思っています。
60度以下でないといけないと知らず、 冬にお茶のポットに入れてましたが、 使用上の注意点だと思いました。

kinokaさん

足がつらなくなった

⭐️⭐️⭐️⭐️★

星4つ毎朝起き抜けに伸びをすると攣りそうになっていたのがなくなり、びっくりしています。
私は夕方以降に飲むと、眠りが浅くなります。
とてもいい商品だと思いますが、高額なので星一つ減らしました。

ねこひなさん

母乳の質の改善

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

子どもが産まれて、ほぼ、母乳になってきたので、母乳の質を高める為にビタミンCと共に購入しました。
もともと、他のところのミネラルを飲んでいたけれど、無味で少量でも使える。
ただ、黒くなってしまうけれどの料理にも混ぜられて家族で使えるので嬉しい。
自分の体調の変化は、わからないけど、子どもの髪の毛が急に太く黒く生えてきたし、栄養が吸収しているせいか、穏やかで泣かなくなってきた気がする。
フルボ酸系のサプリはネットワークの会社に多い。
どれも液体が多いし会員にならないと買えないけど、ネットワークビジネスの商品以上にこだわりがあり、値段も高いぶんだけ質がいいと思う。
会員になりたくない私にはすごいありがたい商品です。
継続的に使っていきたいと思う。

■おすすめの摂取方法・タイミング


摂取タイミング

体内の摂取効率を上げるためには、食中や食後の摂取が望ましいです。

また、無味・無臭のため料理に混ぜたり、飲料水に混ぜて摂取することもおすすめです。

摂取量

摂取量は、500mlの水に0.2g〜0.5gほど溶かして、1日数回に分けて飲むことがおすすめです。

以上がおすすめのフルボ酸・フミン酸ミネラルサプリメントでした。

 

最高品質と高い安全性を誇るサプリメントを試してみたい方は、ぜひ試してみてください。

>>Minery「飲むミネラルパウダー」はこちらから

■まとめ

今回は、以下の悩みを持つ方に向けた記事でした。

・フルボ酸・フミン酸ミネラルサプリメントの正しい選び方が知りたい!
・悪質なフルボ酸・フミン酸ミネラルサプリメントを見分けられるようになりたい!
・最高品質のフルボ酸・フミン酸ミネラルサプリメントを購入したい!

今回紹介した「品質が高いフルボ酸・フミン酸ミネラルサプリメントの選び方4つ」を

満たしているサプリメントは多くはありません。

「最高峰の安全性と体感を実感するためにも、是非飲むミネラルパウダーを試してみてください!」

RECOMMEND ITEMおすすめのアイテム

favorite