調味料こそこだわりたい! 裏にあるこの原材料はいったい何? | IN YOU Market|厳選オーガニックショップ-食品・コスメ・サプリ

カートを見る
すぐ配の商品は、同梱が可能かつ、比較的早くお客様のもとにお届けが可能です。
すぐ配の商品は、同梱が可能かつ、比較的早くお客様のもとにお届けが可能です。
Official
Organic Blog
今日のオーガニックブログ
調味料こそこだわりたい! 裏にあるこの原材料はいったい何?

加藤 理恵

*3人の母*(長男8歳、次男6歳、長女4歳) 予防医学指導士・脂質栄養学アドバイザー 予防の専門家として 食生活習慣のパーソナルサポート、生活習慣病予防のアドバイス、食育・油の選び方講座などをしています。 * オーガニックを暮らしに取り入れて、 細胞からの健康をテーマに、ホリスティックに捉えることを大切にし、「食べたものでからだは作られる」をモットーに、食生活習慣の大切さを伝えていきたいです。 instaglam →rie_preventive.celldesign /manodemano_alte     

FAVORITEお気に入り登録

調味料こそこだわりたい! 裏にあるこの原材料はいったい何?

調味料をどうやって選びますか?

料理をする方であれば、聞いたことがあるでしょう、料理の「さしすせそ」。

さ・・・砂糖

し・・・塩

す・・・酢

せ・・・醤油

そ・・・味噌

そして

あ・・・油。コンテナ, スパイス, 調味料, ホワイト, 成分, キッチン, 料理, 瓶

いろんな調味料がありますが、どんな選び方をされていますか?

値段?パッケージ?流行?CM効果?知名度?

食品の裏を見る癖はついていますでしょうか?手に取った商品は是非、クイッとスナップさせることをおすすめします。

農薬や添加物を気にして、普段の食べる物は裏見るけど、調味料買う時は見ないでカゴにポン、という方もけっこういるのでは?

いやいや、調味料もほんと様々です!

素材から製造方法から添加物の有無から、値段もピンキリですよね。

どれを選んだらよいかわからないぐらいのラインナップです。

大手がCMする商品は、芸能人の爽やかなイメージに安心感もあってか、棚の多くはTVでよく見る有名なものが目立ち、手に取る人も目立ちます。

しかし、安く大量生産されているものの多くは、もはや「そのものではない」モノが多いのですよね。

今回、さしすせその「す」でもある、「ぽん酢」にピックアップ。

オーガニックに見えた、ぽん酢に含まれていた驚愕の原材料

わりとオーガニックな物を扱っているお店で、徘徊し手に取った「ぽん酢」風なものの原材料をまず書き出してみたいと思います。

原材料名
しょうゆ・米酢・ゆず果汁・ぶどう糖果糖液糖・米発酵調味料・かつおぶしエキス・かつおぶし(荒節)・かつおかれぶし削り節・雑節エキスたん白加水分解物・煮干しエキス・砂糖・かつおエキス・その他・こんぶエキス・調味料(アミノ酸等)

※太線のものが入っている商品は普段あまり選びません。

異性化糖

ブドウ糖果糖液糖=異性化糖は、いろんな加工品やお菓子、清涼飲料水をはじめとするペットボトル飲料によく入っていますが、
砂糖より安価に製造できる食品メーカーからしたら魔法のような代物。
白砂糖を避けて異性化糖は摂って良い、なんてことはありません。

むしろ白砂糖の方が私は安心できたりします。
現代は、異性化糖や人工甘味料があまりにも溢れています。

→〔異性化糖とは、主にトウモロコシから作られる、high-fructose corn syrup高フルクトース・コーンシロップ(HFCS)のことで、含まれる果糖が50%未満のものは「ブドウ糖果糖液糖」、50%以上90%未満のものは「果糖ブドウ糖液糖」、 90%以上のものは「高果糖液糖」と呼ばれる〕
※DiamondOnlineより

これは、遺伝子組み換えのトウモロコシが原料ということも気になります。
遺伝子組み換え(GMO)は栄養学的にも予防医学的にもカラダにとって良いものとはいえません。

発がん性の指摘もあり、あらゆる生活習慣病を引き起こす原因にも。

健康への影響

→ブドウ糖果糖液糖は、消化、分解の過程を必要としないぶん満足感が得られにくく、ついつい摂取しすぎてしまうことも肥満につながりやすいといわれています。
肥満になると、臓器の周りにも脂肪がつくので、心臓病や脂肪肝などのリスクも高まるでしょう。
肥満につながりやすいこと、依存性があることから、ブドウ糖果糖液糖は糖尿病の原因にもなりやすいことがわかります。

また、それに加えて、血糖値の上昇に対して分泌されるインスリンに耐性ができてしまうことも心配されています。
インスリンが分泌されにくくなるのですから、これは、糖尿病の原因にも悪化にもつながるでしょう。
※たべるご参照

調味料アミノ酸

別名「グルタミン酸ナトリウム」

これは本当に色んなものに入っています。(たん白加水分解物も似たようなものです。)
この表記方法は食品衛生法に基づいており、
食品添加物として認められている調味料を分かりやすく表記するためにも「調味料」と一括表記しても良いことになっています

化学調味料で、人工的なうま味。

これを使うことにより味をごまかせて美味しく感じさせることが出来る、脳神経を麻痺させ、美味しいと錯覚します。
これを長期に摂り続けた場合の悪影響は様々ですが、
脳神経系に悪影響を与えるということ、味覚障害になりかねない、素材本来のうま味が感じにくくなる、グルタミン酸ナトリウムを加熱すると発がん性物質を生成する、アレルギーを引き起こす、肥満のリスク、糖尿病のリスクなどの影響があるといわれています。

法的最大使用量においては、体重1kgあたり30mgとされます。
体重50kgの人なら、1日当たり15gということです。
アミノ酸調味料はレトルト食品やコンビニ商品など、様々な食品に含まれるため、
毎日気がつかないうちに摂取していることが多い調味料の1つです。

安全な調味料は、どこにある?

余計なものが入っていなくて、シンプルなものを選びたいですね。
素材そのもののうま味や風味が生きているもの。本物を使いたい。でもスーパーではあまり見かけない。でも、そんな商品も、

IN YOU Marketでなら、売っています。


今回、このぽん酢を味わってみました。

原材料:有機醤油、有機醸造酢、有機柑橘果汁(有機ゆず果汁、有機すだち果汁、有機ゆこう果汁)、有機砂糖、有機みりん
内容量:1本あたり360ml

すごい・・・。全ての原材料にこだわっている!そして「ゆこう果汁」入りとはお初。

有機JAS認定マークを取得しているこの有機ぽん酢。(全てオーガニック認定原料使用)三種類の柑橘がブレンドされているのも贅沢な味わい。とにかく風味が良くて、まろやかです。柑橘の爽やかな酸味は嫌みのない加減。
ぽん酢はなかなかシンプルな素材の物を見かけないので、これは嬉しい♪

蒸し野菜にかけても、お肉やお魚にかけても、お浸しにしても、サラダにかけても、相性ばっちり◎

よくある「ぽん酢」や「酢の物」は苦手な子どもたちも、このぽん酢なら食べてくれたヽ(^o^)丿

これはまた使いたいです。

RECOMMEND ITEMおすすめのアイテム

素材にこだわるオーガニック好きな方は、調味料も是非本物を!

市販の添加物たっぷりなものと、本物の調味料。その差は確か。百聞は一見にしかずです♪

RECOMMEND ITEMおすすめのアイテム

favorite

RECOMMENDEDこの記事を読んだ人にオススメの記事

RANKING人気記事ランキング

NEW STORY新着記事

最近購入した商品

お気に入りの商品

VOICE OF ORGANIC VENDORS出品者の声

VIEW ALL

WHAT IS
IN YOU MARKET?
IN YOU Marketとは?

Ai Matsuura-san

IN YOU Marketは、
「家族や大切な人に自信を持って贈りたい」と
心から思えるもののみを扱う
「全ての人にオーガニックな暮らしを」をテーマにした、
オーガニック・オンラインマーケットプレイスです。

私たちは「買い物は投票活動である」と、考えています。

「買い物は投票活動である」とは、何気ない買い物という些細な行動が、全て日本やこの世の中を変えるための大事な第一歩に繋がっているという意味です。

毎日のお買い物という行動は、「どんな企業や、どんな人を応援してどんな未来をつくりたいか?」という、あなたの意思表示になっています。


READ MORE