コラーゲンは太る!?過剰摂取による副作用や安全なサプリメントについて解説 | IN YOU Market|厳選オーガニックショップ-食品・コスメ・サプリ

Official
Organic Blog
今日のオーガニックブログ

コラーゲンは太る!?過剰摂取による副作用や安全なサプリメントについて解説

2023/01/22

こんにちは。

株式会社インユーが展開する「IN YOU MARKET」では、

完全オーガニックサプリメントなどの

「日本で一番厳しい基準のサプリメント」を販売しています。

✓こんな方に向けての記事です

・安全性の高いコラーゲンサプリメントを探している方へ
「自信があった頃の肌を、業界最高品質のサプリメントを飲んで手に入れませんか?」

✓今回の記事を読むことで解決できる悩み

・コラーゲンの副作用が知りたい!(過剰摂取等)
・コラーゲンサプリメントのおすすめの摂取方法を知りたい!
・最高品質のコラーゲンサプリメントは?

 

年齢による肌の悩みを抱えている方は、以下のような悩みがあるはずです。

「肌のハリが感じられなくなった」
「肌の色が薄暗い感じがする」
「コラーゲンサプリメントは効果があるの?」
「コラーゲンサプリメントの副作用が気になる」

効果のあるサプリメントや、コラーゲンの副作用など気になりますよね!?

実際に「コラーゲンに副作用はあります!」

今回の記事では、コラーゲンの副作用を中心に学んでいきましょう!

✓コラーゲンの適切な摂取量

 

コラーゲンとは、アミノ酸の一種でタンパク質を分解して得られる成分です。

タンパク質を過剰摂取した際に、体に負担をかけてしまうと同じように、
コラーゲンにも過剰摂取による危険性はあります。

では、コラーゲンはどのくらいの量を摂取すると、過剰摂取の危険性があるのでしょうか?

【コラーゲンの摂取量目安は5g〜10g】

コラーゲンの、美容や健康効果が期待されている適切な量として
「1日あたり5〜10g」
と言われています。

【コラーゲンの過剰摂取量の目安】

コラーゲンは、取れば取るほど効果があるわけではなく、逆に副作用が出る可能性があります。

基本的に、コラーゲンの摂取基準量はありませんが、
「10g以上の摂取はおすすめできません」

✓コラーゲンの副作用は意外に多い!

コラーゲンを10g以上摂取し続けてしまうと、体の代謝が追いつかず、
体内に蓄積してしまう可能性があります。

これら以外にも複合的な要因が合わり、以下のような副作用が出てしまう可能性があります。

コラーゲンの摂取で肥満につながる

コラーゲンを摂取することで「太る」などの噂があります。

この噂には、二つの原因があります。

コラーゲンが多く含まれている食品は、脂質が多く含まれている

コラーゲンを多く含んでいる食品として、牛すじや鶏の手羽先が挙げられます。

しかし、これらの食品は脂質を多く含む傾向があります。

コラーゲンを10g摂取しようと思うと、牛すじだと200g、手羽先だと600gの量を食べる必要があります。

この量に含まれる脂質は、
牛すじの場合9.8g鶏の手羽先の場合76.8gほどの量を摂取してしまいます。

代謝できずに、体内で余った脂質は脂肪に変わってしまい、
肥満につながる原因になってしまいます。

コラーゲンドリンクに含まれる大量の糖分

コンビニなどに売られている、コラーゲンドリンクにも注意が必要です。

これらの栄養ドリンクには、飲み口を良くするために多くの糖分が使われています。

糖分も摂りすぎによって、肥満につながる原因になってしまいます。

ニキビ

コラーゲンと同時に、脂質を過剰に摂取することでニキビの原因となってしまいます。

脂質を過剰に摂取すると、皮脂が過剰に分泌され詰まった皮脂がニキビの原因となってしまいます。

また、脂肪を分解する際に、大量のビタミンB群を消費してしまうことで、
肌の不調などにも繋がってしまいます。

悪玉コレステロールの増加

コラーゲンを過剰摂取して、消化しきれない分はコレステロールの原料として利用されます。

血中の悪玉コレステロールが増えてしまうと、肥満や高血圧、動脈硬化の原因となってしまうため注意が必要です。

コラーゲンは腎臓に悪い

コラーゲンだけでなく、特定の成分を短時間で過剰に摂取してしまうと、
腎臓や肝臓に負担をかけてしまいます。

特に、腎臓に負担がかかると尿が濾過されにくくなってしまいます。

そのため、排尿がうまくいかなくなり、むくみや頭痛の原因となってしまいます。

食肉に含まれるホルモン剤による悪影響

食品からコラーゲンを摂取する際に、安価に手軽に手に入れられるものとして、
牛すじや手羽先があります。

しかし、安価なアメリカ産の牛肉やブラジル産の鶏肉には、ホルモン剤が投与されている可能性があります。

ホルモン剤は別名「肥育ホルモン」と呼ばれ

・家畜の成長速度を上げて、出荷サイクルを早める
・餌の吸収率が上がるため、餌代が浮く

などのメリットがあります。

ホルモン剤は、「乳がん」や「前立腺」がんなど、ホルモン依存性がんの原因になることが疑われています。

マウスによる動物実験で、ゼラノールと言われる肥育ホルモンが投与される実験が行われました。
結果、オスのマウスに脳下垂体中の腫瘍(がん)の発生が見られました。

マウスによる実験:http://www.fsc.go.jp/fsciis/survey/show/cho20120030001

ホルモン剤は、海外では多く使われており以下の原産国の食肉には注意が必要です。

・オーストラリア
・ニュージーランド
・アメリカ
・カナダ
・ブラジル

✓コラーゲンの適切な摂取方法

コラーゲンを過剰摂取してしまうと、以上のような副作用が出てしまう可能性があります。

では、どのくらいの量で、どのように摂取するのが正しいのでしょうか?

【適量を守る】

コラーゲンの効果を得るためには、「5〜10g」が適量です。

特に、サプリメントからの摂取を考えている方は10g以上摂取しない」ように気をつけましょう。

【ビタミンCと鉄分と同時摂取】

コラーゲンを経口摂取すると、以下のような順序で代謝されます。

①コラーゲンが体内に入る

②コラーゲンペプチドに分解

③コラーゲンペプチドが、コラーゲンを生成する線維芽細胞の活性化

④コラーゲンの生成

こちらの④の過程で「ビタミンc」「鉄分」が必要不可欠です。

コラーゲンのみ摂取しても、他の栄養素が不足していると体内では生成されません。

ビタミンCは

・柑橘類やキウイなどの果物
・ほうれん草、ブロッコリーなどの野菜

鉄分は

・赤身肉
・赤身の魚
・大豆製品
・ほうれん草、小松菜

などに多く含まれているため、同時に摂取することを心がけましょう。

>>>ビタミンCのおすすめのサプリメントはこちらです

RECOMMEND ITEMおすすめのアイテム

 

【サプリメントを活用する】

コラーゲンの継続的な摂取を考えている方は、サプリメントを活用することがおすすめです。

全て食品から摂取しようとすると、お金や手間がかかり、継続が困難になってしまいます。

サプリメントの場合、単一の栄養素を効率よく摂取できるため、おすすめです。

【コラーゲンペプチドのサプリメントを選ぶ】

コラーゲンのサプリメントを選ぶ際には、「コラーゲンペプチド」の商品を選ぶようにしましょう。

コラーゲンの生成過程で、体内に入ってから一度「コラーゲンペプチド」に分解されます。

コラーゲンペプチドのサプリメントは、この手間が必要なくなり体内で利用されやすいため、効果が感じられやすくなっています。

【おすすめの摂取タイミング】

コラーゲンのサプリメントの摂取タイミングとして「22時〜2時の間」がおすすめです。

22時〜2時は「お肌のゴールデンタイム」と言われ、1日の中で成長ホルモンが一番出る時間帯です。

この時間に合わせて、コラーゲンを摂取することで効果をさらに高めることが期待できます。

✓コラーゲンのおすすめのサプリメント

サプリメントを買う際に、以下のような悩みがあるかと思います。

「効果が感じられるものを選びたい!」
「質の悪い商品を選びたくない」
「金額以上の効果があるものを選びたい!」
「飲みやすくて、継続しやすいサプリメントを選びたい!」

などの問題を抱えている方もいるかもしれません。

そんな方には、以下のコラーゲンサプリメントがおすすめです。

・Minery エッセンシャルコラーゲン

 

RECOMMENDED ITEMおすすめのアイテム

【原材料】

海洋加水コラーゲン、アボカド、グローブアーティチョーク、 セイヨウたんぽぽ、ビート、シリカ、ブドウ種抽出物、(ポストバイオティック)ラクトバチルス・プランタルム、ラクトバチルス・ラムノサス、(ポストバイオティック)ラクトバチルス・ラムノサス、ウコン乾燥根、カカドゥプラム/ ステビア、タウマチン、香料(ベリーフレーバー、シトラスパンチフレーバー)

【栄養成分表示:(100gあたり)】

加水分解マリンコラーゲン 75g
ビタミンC         12g
ラクトバチルス・プランタルム(ポストバイオティック)1877億
ラクトバチルス・ラムノサス(ポストバイオティック) 1250億
ラクトバチルス・ラムノサス(プロバイオティック)   625億

価格:17200円(税込)

内容量:120g

約1ヶ月分

Mineryシリーズの商品は、IN YOU MARKETで人気のブランドのひとつで、

最高品質と高い安全性を誇るサプリメントになります。

Mineryのエッセンシャルコラーゲンには、他社のサプリメントと比較して以下のような特徴があります。

・農薬・化学肥料不使用の原料使用
・添加物や香料、人工甘味料などあらゆる化学物質不使用
・シュガーフリー
・乳製品フリー
・グルテンフリー
・量を調節しやすいパウダータイプ
・天然甘味料使用
・18種類のアミノ酸が含まれている
・分子構造が小さく、吸収効率が高いマリンコラーゲンを使用
・原料が魚由来のため、ホルモン剤の危険性がない
・遺伝子組み換え原料不使用
・750億個のプロバイオティクス配合

以上がおすすめのコラーゲンサプリメントでした。

再度になりますが、

「効果がないサプリメントを選びたくない」
「質の悪い商品を選びたくない」
「金額以上の効果があるものを選びたい!」
「自分に合っているサプリメントを選びたい!」

で悩んでいる方は、ぜひ試してみてください。

>>Minery「エッセンシャルコラーゲン」はこちらから

✓まとめ

今回は、

・コラーゲンの副作用が知りたい!(過剰摂取等)
・コラーゲンサプリメントのおすすめの摂取方法を知りたい!
・最高品質のコラーゲンサプリメントは?

でした。

「最高品質のコラーゲンサプリメントが試したい!」

という方は、是非今回紹介したサプリメントを試してみてください。

自信がある肌を手に入れたい方は、是非行動に移して後悔しない人生を送りましょう。

RECOMMENDED ITEMおすすめのアイテム

favorite