マオリ族の癒しのハーブ「カワカワバーム」は、ニュージーランドの大自然が育んだエシカルコスメ! | IN YOU Market|厳選オーガニックショップ-食品・コスメ・サプリ

Official
Organic Blog
今日のオーガニックブログ

マオリ族の癒しのハーブ「カワカワバーム」は、ニュージーランドの大自然が育んだエシカルコスメ!

2020/01/10

みなさん、こんにちは。
IN YOU モニターアンバサダーのKazumiです。

年も明け、冬の寒さが本格化してきましたね。
寒さと同時に乾燥からくる肌トラブルも増えてくる季節です。
カサカサ痒くなる乾燥肌やデリケートな敏感肌の方には少し辛い季節…

そんな、あらゆる肌トラブルに悩めるみなさまに是非一度試してみてほしい!
私もすっかりお気に入りの【カワカワバーム】をご紹介します♡♡

ニュージーランドの大自然が育んだエシカルコスメ!ニュージーランド先住民マオリ族が1000年以上の間薬草として使ってきた植物〝カワカワ〟とは!?

ニュージーランドの都市、オークランドの北東90Kmに浮かぶ島、グレートバリア島。
人口はたったの850人程度の島で電気も水道もガスも生活インフラは通っておらず
島の60%が自然保護区として認定された豊かな自然や動植物がそのままが残る島。

そんなグレートバリア島に自生する〝カワカワ〟という植物をご存知ですか?

今、世界でも大変注目されているマオリハーブの〝カワカワ〟とは?

ハート型の葉っぱを持つカワカワは、ニュージーランドでは家の庭や森など、そこらじゅうに自生しているほどとても身近な植物だそうです。

文献によると、ニュージーランド先住民のマオリ族は、カワカワの葉を煮て傷口に絆創膏のように貼ったり、生葉を噛んで歯の痛みを和らげたり、葉っぱを煮出してお茶のように飲んでいたり、万能薬としてカワカワの葉を生活の中に取り入れてきた歴史があります。

実際に、カワカワには炎症を抑える働きや身体の痛みや精神的なストレスを緩和するなどの効果があり、葉っぱを煮出したお茶には血液循環を促し、体内から(主に腎臓や膀胱)毒素を排出するデトックス効果や消化を促したりと、体内外の様々な用途で用いることが出来ます。

カワカワのエキスを抽出した、全身に使える万能バームがこちら⬇︎

RECOMMENDED ITEMおすすめのアイテム

カワカワはコショウ科の植物でペッパーツリーとも呼ばれ、少しピリッと刺激的で爽やかさも感じる香りが特徴です。切り傷、痒み、痛み、虫刺され、おむつかぶれなど用途は多岐に渡り、ニュージーランドでは今もなお生活に欠かせないハーブの一種。

そんなカワカワの成分を抽出し、スイートアーモンドオイル、マヌカオイル、蜜蝋に配合した100%ナチュラルなバーム。
顔にも身体にもカサカサ荒れる唇にも、子供から大人まで家族全員が安心して使える万能バームです。

私は特に冬になると目元が乾燥して痒くなり、酷い時は搔きむしって目をパンパンに腫らすこともあるのですが、このカワカワバームを顔と目元に使い始めてから目元が痒くなることがなくなっていました!センシティブな目元に塗ってもヒリヒリ感もなく、安心して使うことが出来、まさに冬の救世主!!
おかげで今年の冬は乾燥トラブルが気にならずとても快適に過ごせています。

柔らかなバームはとても伸びが良く、オイルのようにべたべた残らずにお肌にじっくり浸透してふっくら保湿保護してくれるような感覚です。カワカワは食品としても使われるものなので唇に塗るのも安心ですし、何よりつやつやウルウルなリップの仕上がりが感動もの。


ブラックに白文字のシンプルなパッケージと、スッと爽やかな香りは男性へのプレゼントなどにもおすすめです!

このカワカワバームを作っているのは、グレートバリア島発のエシカルライフスタイルブランド。
ブランドのinstagramにはこのように記載されています⬇︎

 

私たちは完全サステナブルなシステムにのっとり現地雇用を生み増やすことに責任を持っています。島の雇用を創出するだけでなく、古来から生息する高品質なハーブにマオリ族の伝統的な健康法に基づいた付加価値を加えることで、皆さんへさまざまな癒しと活力をもたらす製品作りに取り組んでおります。

そう、地産地消のまさにエシカルなブランドなのです!

使用する植物を自然栽培していることはもちろんのこと、冒頭で述べたようにグレートバリア島には電力がないため、
生産工場では再生可能エネルギーを活用し、環境への負担を最小限にした製品作りを行っています。

私たちが美しい地球と共存していくために誰もが出来るチョイスとして、
こういった“エシカル商品を選択すること”で、環境保護への第一歩を踏み出してみてはいかがでしょうか?

冬の乾燥対策にカワカワバームとってもおすすめです!!

RECOMMEND ITEMおすすめのアイテム

favorite