敏感肌と健康な肌の差はここにあった!? 2022トレンドスキンケアの裏には再び「菌活」ブームが! | IN YOU Market|厳選オーガニックショップ-食品・コスメ・サプリ

Official
Organic Blog
今日のオーガニックブログ

敏感肌と健康な肌の差はここにあった!? 2022トレンドスキンケアの裏には再び「菌活」ブームが!

2022/02/09

 

RECOMMENDED ITEMおすすめのアイテム

敏感肌と健康肌の差は、「美肌菌」!?

マスクをつけることが当たり前の日常になりましたね。

そんな中、長時間のマスク着用による肌トラブルを抱える方がとても増えました。

そんな2022年のスキンケアトレンドは、「敏感肌」とのこと。
敏感になってしまった私たちの肌を脅かす肌荒れの原因は大きく2つ。

1つ目は、マスクを着脱するときの摩擦。

何度もつけ外しをするため、肌とマスクは摩擦を繰り返し、角層がはがれやすくバリア機能が低下してしまいます。

もう1つの原因は、マスク内の温度や、外した時の湿度変化の影響です。

マスクの内側は、呼気によって湿度が高い状態ですよね。
この状態は、ニキビの原因になる雑菌が繁殖しやすい環境。
さらに、マスクを外すと増えた水分が一気になくなることで皮膚へのバリア機能に影響を与えると考えられています。

私たちの肌は、かつてないほどのストレスに脅かされています。

では、いったいどう対応していったらよいのでしょうか?

敏感になってしまった肌のお手入れとして一番大事なのは、できるだけ肌に刺激を与えないことです。

そして、保湿を意識すること。

でも、そんなことはすでに実践済みなのに、
肌トラブルが絶えない…という方もいらっしゃるかもしれません。

敏感に傾き、揺らいでしまった肌と、健康肌では
一体何が違うのでしょうか?

資生堂の研究によると、その差は「美肌菌」のバランスが崩れることが大きな影響を与えている、と近年判明しました。

そして今、2022年のスキンケアトレンドとして、肌への刺激の少なく、肌の老化を起こさないと期待されているコスメが注目されているのです!
肌環境を整え、素肌美人を目指すことも夢ではないかもしれませんね。

あなたの肌を美肌へと導く、肌環境を整える「肌の菌活」って?

では、「美肌菌」とは一体何でしょうか?

実は肌にも、良い菌(=常在菌)と悪い菌(=悪玉菌)があることはご存じですか?

例えば、腸内環境。

腸内には、いくつもの菌が住んでいて、菌ならすべて排除したらいいかというとそうではなく、良い働きをする菌はちゃんと残しつつ、腸内のバランスを整えるのが大事だ、という話はとても有名ですよね。

肌も、まったくそれと同じことが言えるのです。

「美肌菌」とはいわゆる常在菌(善玉菌)のこと。

最近、テレビなどでも取り上げられていますが、
「美肌菌」がちゃんと動けるように肌全体のバランスを整えることが美肌ケアには何よりも重要です。

美肌菌は、肌のphを弱酸性に整えてくれ、肌のバリア機能を保護してくれます。肌のうるおいにも貢献し、悪玉菌の繁殖を抑制する効果もあります。

だからといって、美肌菌ばかりを取り入れてばかりいてもお手入れはうまくいきません。

あなたの肌のバランスが崩れていて、悪玉菌ばかりだったとしたら、
いくら有用な成分を取り入れたとしても肌は美しくなりません。
悪玉菌は、増えすぎてしまうと、肌にとって有害なトラブルを引き起こしてしまうからです。

また、美肌菌(常在菌)が多すぎても美肌にはなりません。
素肌を美しく、肌トラブルを抑えるには、肌の「菌数のバランス」を調整することがとても大事なのです。

そこで、ご紹介させていただくのは、こちらの「B-NAS」です。
「B-NAS」は、肌環境を整えることの着目した、全く新しい形の化粧水です。

なんと、善玉菌は残したまま、悪玉菌を殺菌することができるのです!

IN YOU MARKETでも大人気の除菌水、『HELP』でも使われている還元ミネラルイオン水を化粧水用にアップグレードしたものを原料として製品化されました。
『HELP』と同じように、表皮ブドウ球菌などの美肌菌は、「殺菌」ではなく、「菌数のバランス」を整えることが証明されているようですよ。

RECOMMENDED ITEMおすすめのアイテム

美肌菌を残す「菌活」ができる”業界初”の99.9%イオン水でできている化粧水とは

この化粧水の成分は、


・水(還元ミネラルイオン水)

・ビタミンC(アスコルビン酸:NONGMO)

のみ。

99.9%が水でできている、超究極の無添加化粧水です。
もちろん防腐剤や、界面活性剤などは一切使っていません。

この『B-NAS』は、美肌菌の餌になるような成分なども一切使われておらず、肌の菌数のバランスを整える”業界初”の化粧水。
美肌菌と、悪玉菌のバランスを整えることで、肌本来の美しさを取り戻してほしいと思います。

ステイホームで、外出する機会が減った今、
肌の菌活にチャレンジしてみませんか?

是非、お試しくださいね♪

RECOMMENDED ITEMおすすめのアイテム

IN YOU MARKETには他にもオススメの化粧水がたくさんあります!

RECOMMENDED ITEMおすすめのアイテム

RECOMMENDED ITEMおすすめのアイテム

RECOMMENDED ITEMおすすめのアイテム

RECOMMENDED ITEMおすすめのアイテム

ぜひ、チェックしてみてくださいね。

favorite