驚きの栄養価!理想的なスーパーフルーツ、ブラックカラントの魅力とは? | IN YOU Market|厳選オーガニックショップ-食品・コスメ・サプリ

Official
Organic Blog
今日のオーガニックブログ

驚きの栄養価!理想的なスーパーフルーツ、ブラックカラントの魅力とは?

2019/11/30

こんにちは。普段は都内の広告代理店で働くアラサーのOL、アンバサダーライターのHiroeです。
ズボラでもOK!なオーガニック食品、化粧品を取り入れて日々の健康管理とエイジングケアを楽しみながら行なっています。

毎日忙しく過ごす中で、栄養面のバランスって特に気になりませんか?

野菜や果物を食べなきゃ…と思っても思わぬ外食が続いたり、上手く取り入れたれなかったり。
普段食事には気をつけていても毎日たっぷりの野菜を取ることが難しかったり、時期的に飲み会が多くあったりと、自分が理想とするバランスを取ることが難しいなぁと思っています。
年齢的にも内側からのケアも必要で、何を摂れば良いの?って迷ったりもしています。

私自身は職業柄もありますが、日常の悩みとしてはこんなことをよく感じています。

  • 肌を綺麗にキープしていきたい
  • パソコンを毎日使うので目の疲れ&老化が気になる
  • 何かしら手軽にエイジングケアを取り入れたい

サプリやスーパーフードを既に取り入れられている方も読者の方には多いと思いますが、私と同じような悩みを持つ現代人にフィットする最強のスーパーフルーツがありました!

理想的なスーパーフルーツ「ブラックカラント」

長時間のPCワークや忙しい毎日の生活に取り入れたいフルーツ、それは理想的なスーパーフルーツとして知られるブラックカラントです!

「ブラックカラント」と言うと、日本ではまだあまり知られていないですが、「カシス」と言えばよく知られていますよね。

現代人にとって必要な栄養素をバランスよく含む理想的なスーパーフルーツとして注目され始めている「ブラックカラント」はイギリス名であり、「カシス」はフランス名です。
日本語ではクロスグリと呼ばれています。

ストロベリーやブルーベリー、ラズベリーなどベリーの一種で、フレッシュなカシスは直径約1センチ程度の艶やかな赤紫色の実です。

他の果実や食品に比べてアントシアニン、ビタミンC、ミネラルなどが豊富に含まれていて、抗酸化の作用が非常に高いと言われています。

ヨーロッパでは、昔から目の障害を防ぐのに用いられたり、壊血病予防としても民間薬としても使われてきたようです。

特に注目したいのが、カシスに含まれるポリフェノール、アントシアニン、ビタミンCの栄養素。
ブルーベリーと比べても単位重量あたりの栄養価が高く、動脈硬化や脳梗塞を防ぐポリフェノールは2倍アントシアニンは3倍多く含み、抗酸化力も高いんです!

でもスーパーフードと呼ばれるにはまだまだ理由があります。

カシスにはビタミンC・ポリフェノールがたっぷり!

外側も内側も色々と気になってくるお年頃。
肌や身体が老化する原因の一つとしては、活性酸素がよく言われていますよね。

活性酸素は過剰に増えてしまうと細胞にダメージを与え、肌の老化を加速させてしまいます。
この活性酸素を抑えるのに重要になってくるのが、抗酸化作用のある食品ということ。

カシスに含まれるポリフェノール、ビタミンCは抗酸化作用に優れ、老化防止に効果を発揮するため、美肌や健康維持など、若々しさをサポートしてると言われています。
ビタミンCは、キウイなどのフルーツよりも多く含まれ一般的な果物や野菜の中では一番高いレベルを示すという結果も出ています。*
*参照:https://www.nzblackcurrants.com/jp-home/

美容だけじゃなくて健康面でも、ポリフェノールは動脈硬化など生活習慣病の予防に役立つ言われています。

ただ、水に溶けやすい性質があり、長期間効果は持続しないので、毎日こまめに摂取する必要があります。

ニュージーランド産の有機カシスは栄養価が高くて高品質

カシスなら何でも良いと言う訳でもなく、含まれる成分や含有量は産地や生育環境によって大きく変化する事があると言われています。

ニュージーランド産のカシスは、香りが高く、栄養価が高く、高品質。
特にご紹介しているこのカシスが栽培されている地域は、世界最高レベルのアントシアニンを含む高品質のカシスで有名です。

このニュージーランド産の有機カシスを使ったカシスを使っているのが、今回ご紹介するカシスパウダーです。

有機JAS認定!IN YOU Market限定カシスパウダー

IN YOUMarketでご紹介するのは、有機JASのカシスパウダーとカシスのソフトドライです。
有機カシスパウダーは、カンタベリー地方の有機農家で栽培されたカシスをパウダー状にした商品です。

オーガニック認定果樹園で栽培されているカシスを使用

このカシスは、クライストチャーチから南のプレザントポイントの隣にあるオーガニック認定果樹園で栽培されています。南カンタベリーの高い日照時間、肥沃な土壌、雨の降る量など珍しくてユニークな組み合わせがある環境で栽培されています。

加熱処理されていないから栄養価が高い

有機JASカシスパウダーは、加熱処理がされていない状態なので、熱に弱いビタミンCなどの栄養が損なわれることなく丸ごと栄養が取れます。
美肌をキープするのに欠かせない天然のビタミンCを丸ごと取れるのは嬉しいですね!

運動やフィットネスをする人にもオススメ

ニュージーランドにヘッドオフィスがあるPlant&Food RESEARCH(https://www.plantandfood.co.nz/)は、ニュージーランド産のカシスを食べることで、運動モチベーションの向上効果があると発表しています。

運動の1時間前に摂取した体重1kgあたり1.6mgのニュージーランドブラックカラントアントシアニンを1回摂取すると、運動の回復にプラスの効果があることが既に分かっているようです。

また、別の研究試験では、運動の1時間前にニュージーランドブラックカラントエキスを摂取すると、循環好中球機能が維持されることを発見しています。これは、パフォーマンスを維持し、トレーニングに伴う免疫機能の低下を避けたいアクティブな人々に利益をもたらす重要な発見と言われています。

参照:https://www.plantandfood.co.nz/

オリンピック出場経験もあるアスリートも愛用!

このカシスパウダーはニュージーランドのアスリートにも愛用されていて、それも信頼できる一つのポイントですね。
ニュージーランドのクロスカントリーサイクリストもトレーニングサプリメントとして摂取していたようです。
(参照:https://www.plantandfood.co.nz/

カシスパウダーなら美味しい&続けやすい

このカシスパウダーは、パウダー状で個包装になっているので外にも持っていけるし、量が調節できるのが魅力的です。スムージーに混ぜたりシリアルの上にかけるなど、使い方が手軽です。

私は早起きが苦手なので朝は必要最低限。オーガニックのヨーグルトを買っておいて混ぜて飲むのが気に入っています。
オフィスで小腹が空いた時もお薦めです。

お休みの日には、スムージーにしたり、クレープの生地に混ぜてあげても色鮮やかで映えます!
クコの実をたっぷり入れて、食べるエイジングケアを意識したり。

風邪を引きそうになった時は、1袋のカシスパウダーに生姜、レモン、はちみつを混ぜてハーブティーのように飲むのもオススメです。

1袋10gあたり182円と、コスパも優秀!

このカシスパウダーはこんなに高品質にも関わらず、毎日の生活にも比較的取り入れやすい価格です。

RECOMMENDED ITEMおすすめのアイテム

RECOMMENDED ITEMおすすめのアイテム

朝、小腹が空いた時、オフィスでのティータイム、トレーニングやフィットネスの前後など生活のあらゆる部分で美味しく摂取できるカシス。

自然がくれるヘルスベネフィットを感じてみてください。

favorite