CBD初心者が、CBDグミを試してみた! 効果は? 続けやすい?  | IN YOU Market|厳選オーガニックショップ-食品・コスメ・サプリ

Official
Organic Blog
今日のオーガニックブログ

CBD初心者が、CBDグミを試してみた! 効果は? 続けやすい? 

2020/10/02

こんにちは! 
IN YOU Marketです。

CBDに興味はあるけれど、やっぱりちょっと抵抗がある…。
そんな方も多いかもしれませんね。

IN YOU MarketでもCBD商品はいくつか取り扱っています。

>>> CBD商品をチェックする >>>

そんな中、IN YOUスタッフである私が試してみたCBDグミについてご紹介します♪

CBDって何?

そもそもCBDって何?
という方もいらっしゃるかもしれませんね。

CBDとは、
別名をカンナビジオールと呼ばれ、大麻草に含まれる
100種類以上の活性成分のひとつ。

大麻、とひとくくりに言っても、ヘンプから抽出されるCBDには マリファナと違い、ハイ(酩酊状態)になるような影響はありません。

大麻草にはカンナビノイドと呼ばれる100以上の薬効成分があり、 その中でもカンナビジオール(CBD)と テトラヒドロカンナビロール(THC)が代表的な2大成分と されています。

大麻…、と聞くと違法なのでは? と思いますよね。
(私も最初、びっくりしました)

大麻の違法成分であるTHCは、マリファナに多く含まれ、精神に非常に強く作用する
いわゆる陶酔成分。
それに対し、CBDは精神・神経系への影響はなく、
日本でも合法的な天然成分なんですよ。

ヨーロッパ、アメリカでは、ストレスやリラクゼーションに働きかけるとされ、
一躍大ブームを巻き起こしています。

でも、本当にちゃんと違法成分が入っていないのか…、
不安にもなりますよね。

でも、IN YOU Marketで取り扱っている商品は、
どれもしっかりと検査をクリアしているものばかりなので
安心してくださいね!

CBDを摂るとどうなるの?

ストレスやリラクゼーションに働きかける、と言われていますが、
具体的にどんな効果があるのでしょうか?

ちょっと難しい話になるのですが、
睡眠障害や疲労感などの不調のカギとなるのが、

「エンドカンナビノイド・システム(ESC)」

という物質。

ESCは、日本では「内因性カンナビノイドシステム」よ呼ばれています。

私たちの健康を維持するために
絶え間なく活動している生体システムのこと。
痛みや食欲、免疫調整、感情抑制、運動機能、神経保護、認知や記憶など
さまざまな機能をもち、健康を維持している役割を持っています。

カンタンにいうと、健康を保つためのシステム、ということ。

けれど、これは農薬や食品添加物などの化学物質を含んだ食べ物、 睡眠不足、強いストレス、そして老化などによって あっけなく弱くなってしまうのです。

健康な状態であれば活発に生成されるはずの、
体内のカンナビノイドが生成されなくなるためです。
(この状態を「カンナビノイド欠乏症」と呼びます)

そして、この状況が、現代人に多く見られる 心身の病気、老化に伴う病気の原因になると言われているんです。

さあ、どうする…?
どんどん衰えていくシステムを黙ってみているのは、イヤですよね…。

安心してください!

そこでCBDなのです。

近年では大麻草に含まれる活性成分・カンナビノイドの研究が進み、
人間の全身に、カンナビノイドが作用する受容体があることが分かってきました。

CBDは、その受容体に反応することで、ESCの働きをサポート。
神経細胞や免疫細胞へと働きかけて、弱体化を防いでくれる助けをしてくれるのです!

そして、副作用や依存性もなく、心と体のバランスを整えてくれる、 とても珍しい成分といわれています。

世界中で大流行したのが分かりますね…!

CBDグミを食べてみた!

オーガニック業界にいると、CBD旋風のすさまじさを実感しました。
けれど、ちょっと試すのはドキドキ…。

ということで最初に試してみたのはこのCBDグミ!

RECOMMEND ITEMおすすめのアイテム

最初、会社に届いたこのグミを見て、

えっ? オーガニック? 

って思っちゃいました(ごめんなさい)。
オーガニックっぽくないな、でも美味しそう…。
と思い、一口いただいてみてびっくり!

美味しい…!

原材料を見てみると、一つひとつにていねいに向き合っているのが分かります。

原材料(ミックスベリー):
オーガニックタピオカシロップ、オーガニックサトウキビ、水、
ペクチン、天然香料、クエン酸ナトリウム、クエン酸、
リコピン(トマト由来)天然香料(いちご、ラズベリー、チェリー)、
ヘンプオイル

原材料(ターメリック&スピルリナ):
オーガニックタピオカシロップ、オーガニックサトウキビ、
水、ペクチン、天然香料、クエン酸、クエン酸ナトリウム、
オーガニック果物&オーガニック野菜ジュース、ターメリック、
スピルリナ、ヘンプオイル

原料はオール・ヴィーガン。
成分はすべて、ナチュラルなもの。

ケミカルな添加物は一切使われていません!

原料のサトウキビやタピオカ、オーガニック野菜をはじめとした栄養豊富なオーガニック原料で、ヘンプオイルも、農薬を使わないものを使用しています。

そして、CBDが300㎎も配合されている…。
ってちょっとすごいかも…!

一口食べて美味しかったし、
CBDを生活に取り入れたいと思っていた私は、思い切って購入を決定!

ミックスベリーとターメリック&スピルリナの2種類の味があり、どちらにしようか迷いました!
味的に、クセが少ないのはミックスベリーだったのですが、
私は、スピルリナが入っている…ということで、スピルリナにしました。

スピルリナの味は、というと最初は苦味を感じます。
けれど、イヤな苦味じゃない。

すぐにその苦味に慣れて、甘みを感じるように。

私は、夜に一粒食べてから寝て、
朝出かける前に一粒食べます。

特に睡眠で悩んでいた、というわけではない私ですが、
スッキリ起きられるようになったことを実感しています。

普通にグミなので、無理やり続けているという感覚が一切ありません。
ただおやつを食べているだけです(笑)。

イライラしている人や、
よく眠れない方にオススメされているCBD。

もし、CBDに興味はあるけど…、ちょっと不安、
という方がいたら、最初の一歩はグミから始めるのもいいかもしれないですね!

RECOMMEND ITEMおすすめのアイテム

favorite