最近イチオシのオーガニックはちみつコールドプロセス石鹸|使用レポ | IN YOU Market|厳選オーガニックショップ-食品・コスメ・サプリ

Official
Organic Blog
今日のオーガニックブログ

最近イチオシのオーガニックはちみつコールドプロセス石鹸|使用レポ

2019/12/04

肌が軽く感じた、コールドプロセスのハチミツ石けん!

普段、朝の洗顔は水だけで済ませることが多いです。
余計な脂が落ちすぎることを怖れてる
アラフォーの私…。

今回モニターさせていただくこの石けん、余計な脂を落としすぎないように作られているそうです。

ということなので…!

より、違いを感じるために、普段やっていない朝の洗顔で早速試してみました!!

RECOMMENDED ITEMおすすめのアイテム

コールドプロセスで作られた石鹸はどうして肌にいいの?

余計な脂を落としすぎない、その秘密は、
コールドプロセス製法で丁寧に作られている、ということです。
敏感肌の人でも使いやすいってとても魅力的ですよね!

本当にいい石鹸を選ぶなら、コールドプロセスを選んだ方がいい、と言いますが、
それは、材料に熱を加えることなく、作っていき、
材料の持つ成分の良さを壊すことなく石鹼が出来上がるため。
特に、保湿成分であるグリセリンを取り除かないので、
保湿効果に優れた肌に優しい高品質の石鹸になるそうです。

一般に流通されている石鹼は、熱を加えて効率的に大量生産をしています。
つまり逆にいうと、コールドプロセスで作られている石鹸は、手間と時間がかかるので少量しか作れないんですね。

肌のことを思うのなら、やっぱり丁寧に作られた石鹸、
それもちゃんと成分が肌に優しいものがいいですよね。

甘い香りで癒されるハチミツ石鹸! ハチミツの効能とは?

今回、私はハチミツを使いましたが
ハチミツは良い噂しか聞かないし潤うイメージが!

実際に、ハチミツについて調べてみると、
ハチミツには、豊富な栄養成分が含まれていることが分かっています。

ハチミツに含まれる様々な栄養成分は

[糖] グルコース、フルクトース、マルトースなど
[有機酸] グルコン酸、クエン酸など
[酵素] ジアスターゼ、α-グルコシダーゼ、ホスファターゼなど
[ビタミン] ビタミンC、ビタミンB1、ビタミンB2、ナイアシンなど
[ミネラル] ナトリウム、リン、鉄、カルシウム、カリウム、亜鉛など
[アミノ酸] バリン、ロイシン、イソロイシン、アスパラギン酸、グルタミン酸、プロリン、グリシンなど
[ポリフェノール] カフェ酸、フェルラ酸、ケンフェロール、クリシン、ケルセチン、p-クマル酸、p-ヒドロキシ安息香酸、バニリン酸など

参考:https://halmek.co.jp/beauty/c/aaging/410/

ハチミツの主成分であるブドウ糖と果糖は、
高い浸透性があり、肌にすーっとしみこみ、
さらに、水分の蒸発を防ぐ保護膜となって、乾燥から肌を守ってくれるのだとか!

その高い浸透力と保湿力から、世の中には色々なハチミツ製品がありますね。
この商品は、さらにコールドプロセスにこだわった石鹸なので、その効果に期待大…!

詳しくは、こちらをご覧くださいね。
生産者さんが、超敏感肌、ということなので、
個人的には、安心できるなぁ、と思いました。

RECOMMENDED ITEMおすすめのアイテム

私の肌は、コールドプロセスハチミツ石鹸でどう変わる!?

今までの私の肌は、
朝起きるとなんとなくベタっとしてる…、
重い顔…。
このハチミツ石鹸で、私の顔がどう変わるのでしょうか…!?

この石けんを初めて見た時の印象は、
無駄な色がないなぁ、ということ。
密封された袋にとても自然な色合いの石けんが、入っていました。

こだわっているものだから、小さめを想像していたのですが、
あれ? ちょっと大きいかも、と思いました。
いい石鹸を買うと、「思ったよりも小さいかも」というショックがいつもあるのですが、
今回はそういうものがなかったです。

もちろん、個人の感想なので、感じ方はそれぞれだと思いますが、
私は、お得感あるかも…!? なんて思いました。

でも一つ注意点。

こちらの写真は、使った直後ですが
やはりデリケートな石鹸だけあって溶けやすいので
保管方法は、浴室に置きっぱなしは避けたほうがよさそうです。

ハチミツの石けん、ということで香りもチェック♪

食べるハチミツのようなハチミツ独特の強い香りではなく、
ほどよい甘い香りが心地よいです…!

早速数日、朝洗顔に使ってみたのですが、
泡立ちは、ほどよく軽い感じです。
肌あたりも柔らかく、ほんのり優しい香りが癒されます。

そして、肝心の使用感は…、

つっぱらず、むしろ肌が軽い!
重かった私の顔がなんとなく軽くなりました!

ハチミツの成分なのか、洗顔後の化粧水が最初から入ってる感じ!

ハチミツの浸透力と保湿力が、
コールドプロセスの石鹸の中に入っているので、
余計なものが取れて、必要なものが入るかも、と思いました。

まだ使って数日ですが使い続けてみたいと思える素敵な石鹸に出合えました。

この石鹸は、洗顔だけではなく全身使うことができるので、
今は腕の肌荒れ洗いにも使い始めてみました。
どうなるかは後日ご報告しますね!

使いきる頃には綺麗な肌になっているといいなぁ。

RECOMMENDED ITEMおすすめのアイテム

favorite