Official
Organic Blog
今日のオーガニックブログ
本葛を使って簡単! 葛デザートレシピ|ヴィーガンカスタードクリームの作り方 
平本早希絵

平本早希絵

大阪から京都の大学に往復約3時間かけて通っています。そんな学生生活ももうすぐ終わりを迎え、来年の春からは新社会人。グルテンや乳などのアレルゲンを含まないものや、ヴィーガン、ローフードと幅広い食について学び、作ることが大好き(作るのはお菓子が多いです)。また、学びを通してオーガニックの素晴らしさに触れ、食だけでなくライフスタイルにおいてオーガニックアイテムを取り入れています。自然本来のパワーやエネルギー、そして心地よさが大好き。そして何より、「オーガニック」はピースフルな世界・地球への大きな鍵だと感じています(^^) Instagram:hrmt_05

FAVORITEお気に入り登録

本葛を使って簡単! 葛デザートレシピ|ヴィーガンカスタードクリームの作り方 

こんにちは!

IN YOU Marketモニターアンバサダーの平本と申します。

これからモニターアンバサダーとして皆様にたくさん商品の魅力を伝えていきますので、どうぞよろしくお願いいたします(^^)

 

さて、今回皆様にお伝えするのは

「絶滅寸前の究極の本葛」です。

この本葛、こだわりがとにかくすごくて、本当に素敵なんです(T_T)

もう輝くパッケージが物語っています。

詳しくは素敵なポイントがたくさん紹介されている商品ページをご覧ください!

RECOMMEND ITEMおすすめのアイテム

嬉しいこと尽くしでとっても素敵な食材、本葛。

今回は、この私たちのからだにとってスーパーヒーローのような本葛を使って、ひんやりしてきた今の時期からこれからの冬本番の季節にもぴったりな、ぽかぽかあたたまるスイーツを作ってみました!

本葛のカスタードクリーム風葛ヴィーガンカスタードクリーム

INGRADIENTS

材料

●(A)植物性ミルク・・・180ml
(豆乳、ココナッツミルク、オーツミルク、アーモンドミルクなど、何でもお好きなミルクで、美味しくできます♪)

●(A)本葛・・・15g(お好みのトロッと感に合わせて調節してください)

●(A)バニラエキストラクト・・・大さじ1/2
(お家にバニラエキストラクトがない方は同量のココアパウダーやシナモン、抹茶パウダー等を使ってアレンジも可能です☆)

●(A)メープルシロップ・・・大さじ2~
(甘酒や、色が気にならなければココナッツシュガーでも美味しいです!)

●お好みのくだもの(さつまいも、柿、りんごなど)

●シナモン・塩 ・・・ 少々

ONE POINT ADVICEワンポイントアドバイス

IN YOU Marketには、最初から粉になっているものもありますが、
私は、この状態のものを使いました、

ミルにかけて使うこともできますが、
ミルを使う必要はなく、粉状にしなくても火にかける前に混ぜるだけですぐに溶けてくれましたよ(^^)⭐︎

ちなみに、ミルを使って、粉にしたら、
こんな感じになりましたよ♪

おすすめの葛粉はこちらから★

RECOMMEND ITEMおすすめのアイテム

how to make簡単葛デザートの作り方

鍋に本葛と(A)のすべての材料を合わせて、なじんだら弱火にかけてトロッとカスタードのようになったらOK!

鍋から耐熱皿に移し、お好みのくだもの(蒸したさつまいも、りんご、柿など)をカットしてトッピング。シナモンと塩を少々振りかけて180度に予熱したオーブンで15分焼きます。

※オーブンで加熱をしないでSTEP1だけでも、美味しくいただけますよ。
オーブンで加熱する場合は、お好みでクリームを少しさらっと目にしておくと良いかもしれません(^^)

できあがり♪
よく作り置きしているデーツで炊いたあんこもトッピングしてみました。

さて、季節感たっぷりの温活スイーツ、いただきます♪

!!!

あたたまります~!!

お腹の底からぽかぽかする感じ!と~っても優しく、染み渡ります(*^_^*)

ただ、いつもとは少し違う味がありました。
なんだろう…、
ちょっと苦いような…、
でも嫌な苦味ではありません。
どちらかというと、渋みという方が近いでしょうか。

例えるなら、よもぎをいただいたときに感じるような、
スゥ~っと抜けていくような上品な渋みです(^^)

このレシピ、普段は米粉や自分なりにリサーチして良いなと感じた葛を選んで作っているのですが、
普段は、そんなことを感じたことはありません。

どうしてかな? レシピで変わったところといえば葛しかないよなぁ・・・

と気になったので、調べてみました。

すると、なんと!こんな情報を発見しましたよ!

混じり気のない葛粉100%のものを本葛(ほんくず)と呼び、なめらかで口当たりが良いが、本来多少の苦味を伴う。本葛は生産量が少なく高価であるため、葛粉と称して一般に売られているものはジャガイモ、サツマイモ(甘藷澱粉)、コーンスターチ(トウモロコシの澱粉)などのデンプンを混入したものが多い。

参考:https://ja.wikipedia.org/wiki/葛粉

 

納得です!
苦味が感じられないものは ジャガイモやサツマイモ、コーンスターチといったデンプンが混ざっているためだったのですね!

この上品な苦味は、本物だからこそ味わえるもの…、とても感動しました(T_T)

このおかげで、上品で落ち着いた、大人のカスタードクリーム風のレシピができましたっ!!

嬉しい!

甘めがお好きな方やお子様が召し上がる場合は、メープルシロップ等の甘みを多めに調節して作るといいと思います(^^)

私、試しに追いメープルで甘味を追加して食べてみましたが、甘~く濃厚なクリームになりましたよ☆

もうすっかりこの本葛の虜です(笑)

どんどん寒くなるこれからの季節、この奇跡の食材ともいえる本葛を取り入れて、内側からぽかぽか、あたたかいからだを目指しましょう(*^^*)!

ご覧いただき、ありがとうございました。

商品ページはこちら!

RECOMMEND ITEMおすすめのアイテム

ちなみに、期間限定で、りんごもIN YOU Marketで購入できますよ~。

RECOMMEND ITEMおすすめのアイテム

favorite

RECOMMENDEDこの記事を読んだ人にオススメの記事

RANKING人気記事ランキング

NEW STORY新着記事

最近購入した商品

お気に入りの商品

VOICE OF ORGANIC VENDORS出品者の声

VIEW ALL

WHAT IS
IN YOU MARKET?
IN YOU Marketとは?

IN YOU Marketは、
「家族や大切な人に自信を持って贈りたい」と
心から思えるもののみを扱う
「全ての人にオーガニックな暮らしを」をテーマにした、
オーガニック・オンラインマーケットプレイスです。

私たちは「買い物は投票活動である」と、考えています。

「買い物は投票活動である」とは、何気ない買い物という些細な行動が、全て日本やこの世の中を変えるための大事な第一歩に繋がっているという意味です。

毎日のお買い物という行動は、「どんな企業や、どんな人を応援してどんな未来をつくりたいか?」という、あなたの意思表示になっています。


READ MORE