洗えるオーガニックコットンマスクを心からおすすめしたい3つの理由 | IN YOU Market|厳選オーガニックショップ-食品・コスメ・サプリ

カートを見る
すぐ配の商品は、同梱が可能かつ、比較的早くお客様のもとにお届けが可能です。
すぐ配の商品は、同梱が可能かつ、比較的早くお客様のもとにお届けが可能です。
Official
Organic Blog
今日のオーガニックブログ
洗えるオーガニックコットンマスクを心からおすすめしたい3つの理由

Ruri

物心ついた頃から自他共に認める健康オタク。金融OLの傍ら、ヨガインストラクター講師の資格を取得。現在は3児の母となり、0歳の双子育児に奮闘しながら、根本的なオーガニックを探求中。食品添加物エキスパート。「無理なく楽しく」をモットーに、オーガニックを取り入れられる情報を発信します。

FAVORITEお気に入り登録

洗えるオーガニックコットンマスクを心からおすすめしたい3つの理由

乾燥が気になる季節到来!マスクの選び方、見直してみませんか?

みなさん、こんにちは。
INYOU公式モニターアンバサダーのRuriです。

いよいよ本格的な乾燥シーズンに突入ですね!
風邪や乾燥対策にマスクをつけ始めた方も多いのではないでしょうか?

当たり前のように使い捨てマスクを買い込もうとしているあなたにこそ試してほしい!

今回はエコでお肌にも優しい、「布マスク」をご紹介します。

RECOMMENDED ITEMおすすめのアイテム

一般的な使い捨てマスクは包装と同じプラスチックからできている!?

今や使い捨てマスクは、薬局やコンビニをはじめ、どこでも手に入るようになりました。
サイズや色、柄まで豊富になって、マスク専用のケースも見かけるようになり、
マスクへのイメージや使う場面も変わりつつあるように感じます。

私も冬場になると電車での通勤時や就寝時に、
今までは何気なく使い捨てマスクを使っていました。

もともと化学繊維特有の不快感が苦手だった「不織布」の使い捨てマスク。
工場で大量生産しているんだから仕方ない、としか思っていませんでした。
そこで、ふと原材料を調べてみると
なんとプラスティックと同じ原料から作られているのです。

一般的な不織布マスクの主な原料
本体・フィルター:ポリプロピレン
耳ひも:ポリウレタン、ポリエステル
ノーズフィッター:ポリプロピレン

マスクの包装紙の多くがプラスティック製品なのは見ればわかりますが、
中身のマスクまで同じ(プラスティック)だったとは・・・。

さらに「不織布」について調べてみてみると・・・

不織布(ふしょくふ)とは、繊維を織らずに絡み合わせたシート状のもの(JIS L0222では、紙、フェルト、編物を含まない)をいう。
一般にシート状のものとして代表的な布は、繊維を撚って糸にしたものを織っているが、不織布は繊維を熱・機械的または化学的な作用によって接着または絡み合わせる事で布にしたものを指す。

https://ja.wikipedia.org/wiki/不織布 より引用

なんとなく、顔のようなデリケートな皮膚に身に着けたら
敏感肌の方だけでなく、健康な肌でも負担がかかりそうなのがわかります。

そして何より私自身一番気になっているのが、
マスクの長時間使用による雑菌の繁殖と、
それに伴う、化学繊維と混じったようなニオイです。

そこで、気になっていたこちらのオーガニックコットンの布マスクを試しました。

洗えるオーガニックコットンマスクは想像以上に快適。使い捨てを卒業しよう


原料の品質にとことんこだわっているこちらのマスク。
国産のオーガニックコットン100%を、高品質で有名な「今治タオル」の技術で、
「ガーゼ織りタオル生地」に仕立てているとのこと。

まさに、今治タオルのような柔らか~い触り心地。
手にとった瞬間、今まで使っていたパリパリの使い捨てマスクには戻れない・・・!
と、確信してしまいました。

そして、紐までオーガニックコットンというこだわり。

肌に優しいのはもちろんですが、保湿性がありつつも、
通気性もばっちりあるため苦しくなりません。

使い捨てマスクで一番気になっていた「臭い」はというと、
例えるなら、古民家にいるようなどこか懐かしい和の空間の「匂い」。
安心感につつまれました(笑)

この日、一日中つけて過ごしましたが、
まったく蒸れることなく、快適に過ごせました!

紐での微妙なサイズ調整が可能なので、耳が痛くなることもありませんでした。
こども用サイズもあるそうなので、家族みんなで使えるのも嬉しいですね。

お手入れ方法は、簡単3ステップ。
「マスク=使い捨て」の考えに慣れてしまうと
お手入れが面倒と思いがちですが、日々の下着などの洗濯と同じ手順です。
1.ぬるま湯に中性洗剤を溶かす
2.優しく手洗い
3.日陰で干す

洗濯ネットで洗ってもOKとのことなので、ズボラな私でも続けられそう。

そして繰り返し使うことによって、より肌にも馴染んできます。

これなら一年中、快適に使えるので、花粉や紫外線からも守ってもらえるし
就寝時に使えば、お肌と喉の保湿効果も期待できるので、加湿器の代わりにもなりそう!

私がオーガニックコットンマスクを使い続けたい3つの理由

今回このマスクを使ってみて、すっかり布マスクの虜になりました。
主なおすすめポイントはこの3つ!

1.自然な色合い(今回は本藍)で、コーディネートの一部として活躍!

2.通気性が良いので「マスク&眼鏡」でも、曇らない!!

3.お財布にも環境にもエコ!!!

昨今、プラスティックの削減は世界中で取り組まれています。
もちろん災害時や医療の現場など、使い捨てマスクが活躍する場面もありますが
「エコバッグ」や「マイボトル」と同じように、「マイマスク」を
賢く使って、快適なマスクライフを送ってみてはいかがでしょうか。

詳しい商品ページはこちら!

RECOMMENDED ITEMおすすめのアイテム

favorite

RECOMMENDEDこの記事を読んだ人にオススメの記事

RANKING人気記事ランキング

NEW STORY新着記事

最近購入した商品

お気に入りの商品

VOICE OF ORGANIC VENDORS出品者の声

VIEW ALL

WHAT IS
IN YOU MARKET?
IN YOU Marketとは?

Ai Matsuura-san

IN YOU Marketは、
「家族や大切な人に自信を持って贈りたい」と
心から思えるもののみを扱う
「全ての人にオーガニックな暮らしを」をテーマにした、
オーガニック・オンラインマーケットプレイスです。

私たちは「買い物は投票活動である」と、考えています。

「買い物は投票活動である」とは、何気ない買い物という些細な行動が、全て日本やこの世の中を変えるための大事な第一歩に繋がっているという意味です。

毎日のお買い物という行動は、「どんな企業や、どんな人を応援してどんな未来をつくりたいか?」という、あなたの意思表示になっています。


READ MORE