オーガニックコットンマスクは実は安上がり!? 使い捨てマスクの原料から考える快適エコ生活 | IN YOU Market|厳選オーガニックショップ-食品・コスメ・サプリ

Official
Organic Blog
今日のオーガニックブログ

オーガニックコットンマスクは実は安上がり!? 使い捨てマスクの原料から考える快適エコ生活

2020/01/08

 

風邪や花粉の季節に大活躍のマスク。

近ごろインフルエンザも流行り始め、マスク姿の方も多く見かけるようになってきましたね。

ドラッグストアのマスクコーナーには、立体型や、

メイクが落ちにくい、ピンクや黒等カラフルなもの、

耳が痛くなりにくい、など様々な用途に合わせた商品がたくさん並んでいます。

価格も安いものでは一枚当たり数円~、高くても100円程度まで、

数多くの種類が並んでいて、どれを選んでよいかわからないほど、たくさんの種類です。

そんな時ふと目に留まったのが、こちらの「オーガニックコットンマスク」。

原料の品質にこだわったオーガニックコットンを、

今治のガーゼ織りタオル生地に織り上げた布マスクだそう。

「そもそも一般的な使い捨てマスクって何でできているのだろう…?」と疑問に思い、調べてみました。

普段使っている使い捨てマスクの正体は、プラスチック!

ほとんどの使い捨てマスクが、実はプラスチック製だということをご存知でしょうか?
こちらは、、たまたま自宅にあったマスクです。

多くのマスクはこのように「不織布」で作られていますが、この「不織布」はプラスチックの代表です。

下記画像の「素材」欄を見ても明らかですね。

それをさらに、1枚ずつ個包装し、まとめてプラスチックの袋に入れられて販売されているものも多いですよね。

私は、エコバッグを持ち歩いたり、サランラップをなるべく使わない…など、
プラスチックをできるだけ使わない生活を心がけていました。

その背景にあるのは、「マイクロプラスチック問題」。

最近では、プラスチック製のレジ袋が有料化されたり、
スターバックスがプラスチック製の使い捨てストローの全廃を発表したり、と
プラスチックに対する世の流れにも注目をしてきました。

…なのに…。

マスクのプラスチックはまったく盲点でした…!!

日本のマスクの年間生産量は、約25憶枚!
私たちは気付かないうちにこれだけ多くのプラスチックゴミを日頃から廃棄していることになるのですね!

出典:「BBC NEWS JAPANhttps://www.bbc.com/japanese/44776177

NEWS ポストセブン」

https://www.news-postseven.com/archives/20140202_239184.html

私たちの体にも蓄積され始めているプラスチック

世界では年間約800万トンものプラスチックがごみとして海に流れ込んいでると推計されています。
また、現在51兆個のマイクロプラスチックが既に世界中の海を漂っており、2050年には、海にいる魚の重量より、プラスチックの方が重くなるといわれているそうです。

これらのマイクロプラスチックは後から回収することができず、自然に分解されず半永久的に溜まり続けていきます。


さらにマイクロプラスチックは、魚や海鳥の体内から大量に見つかっており、
食物連鎖で、また海洋深層水として、飲料水を通じて私たちの体内にも蓄積されているのではないかと、懸念されています。

WWF(世界自然保護基金)は「1週間に1人平均5gのプラスチックを体に取り入れているとみられる」という報告をだしています。
また、オーストラリアの研究グループが日本人を含む世界8か国の人の便を調べたら、全員の便からプラスチックが検出されたという結果も出ているそうです。

これらの健康への具体的な影響はまだよくわかっていませんが、
発がん性物質などの有害物質が、体内に蓄積されていくことも考えられていると聞きます。

こうした話を聞くととても恐ろしいですし、
防ぐためには、どうしたらいいのだろう、と考えさせられますね。

私たち一人ひとりの意識と行動が、未来の地球と人間の在り方を変えていくのだなと、つくづく思います。

出典:①「プラなし生活」

https://lessplasticlife.com/marineplastic/source/microplastics_sources/

②「NHK 大学生とつくる就活応援ニュースゼミ」

https://www3.nhk.or.jp/news/special/news_seminar/jiji/jiji17/

RECOMMENDED ITEMおすすめのアイテム

RECOMMENDED ITEMおすすめのアイテム

気になるオーガニックコットンマスクの使い心地は?

プラスチックゴミを減らす、という視点からも、
「オーガニックコットンマスク」を改めて使ってみようと、早速試してみました。

気になる使い心地は…、
最初、普通のマスクとそこまで変わらないのでは? と思っていたのですが、
つけてみるとその違いに驚きました!

オーガニックコットンマスクって良い!と感じた点をまとめてみました!

  1. 付け心地がよくて、暖かい

つけているとほんのり暖かくて、防寒にもなりました。でも苦しさはなく、優しい肌あたり。さすが素材にも織り方にもこだわって作られたマスク、想像以上に付け心地がよく、快適でした。

紐を調節して、サイズ調整ができる。

耳にかける紐を、自分の顔回りに合わせて結んで調節できるので、ぴったりフィットしてつけられる。これなら、隙間から飛沫拡散や花粉が入ることもなく、ずり落ちたり小さすぎてマスクのあとがついたりする心配もありません。しかも、長時間つけていても耳が痛くなることもなかったです。

  1. カラーバリエーションが豊富

天然染料で染められた、かわいらしいピンクや水色など5色展開で、ファッションにも合わせられる。サイズもSL、子供用もあるのでうれしいですね。ちょっとしたプレゼントにも喜ばれそうです。

  1. 洗って何度も使える、お財布にも優しい

洗濯機で洗って使えるので、ゴミも出ず、意外に便利。お値段も、一見高く感じますが、使い捨てを何度も購入するより、実は安上がりでは?と思いました。

使い心地抜群の上に減プラスチックにもなるなんて素敵ですね。

ぜひ「オーガニックコットンマスク」、試してみてください!

RECOMMENDED ITEMおすすめのアイテム

RECOMMENDED ITEMおすすめのアイテム

favorite