日本古代から伝わる椿オイルの効果とは? 美肌・美髪へ導く、おすすめのオーガニック椿オイル | IN YOU Market|厳選オーガニックショップ-食品・コスメ・サプリ

Official
Organic Blog
今日のオーガニックブログ

日本古代から伝わる椿オイルの効果とは? 美肌・美髪へ導く、おすすめのオーガニック椿オイル

2022/03/30

季節の変わり目は、次のような肌トラブルにお困りではありませんか?
肌が乾燥しカサカサする・・・
●体のあちこちがかゆい・・・
●肌荒れがある・・・

私自身、乾燥肌ではないのですが、最近背中のかゆみが気になるようになりました。
子供達も肌がかゆいのか、掻いている姿をしばしば目撃します。

カサカサ肌を見ると『保湿をしなければ!』と思いますが、市販の保湿剤はできる限り使いたくない・・・。
子供達はアトピーで敏感肌だし、安全なものを使ってあげたい。

そんな悩みを抱えていたある日、素晴らしいオイルを紹介していただきました。

今回は、日本古代から伝わる椿オイルの美容への良い影響インユーおすすめのオーガニック椿オイルについてご紹介します!

椿オイルとは?日本古代から伝わる植物性オイル

「椿オイル」とは、椿の種子から取れる美容オイルで、古くから日本人に愛用されてきた植物オイルです。
実は奈良時代から使われていて、遣唐使の際、唐への献上品でした。

椿オイルに含まれているオレイン酸はオリーブオイルより多く、保湿効果が抜群です。
オレイン酸は、DHA、EPAなどと同じく脂肪酸の1つであり、脂肪酸の中で最も酸化しにくく、健康に良いとされています。

このオレイン酸は人の皮脂に最も多く含まれ、人の肌の潤いを与える成分である皮脂の41%がオレイン酸トリグリセリドなのです。
椿オイルには、このオレイン酸がなんと85%〜93%も含まれているのです。

毛穴から分泌され、肌を乾燥や敵から守るバリアのような存在である皮脂は、年齢を重ねるごとに減っていきます。
そのため、このオレイン酸が含まれる椿オイルを積極的に活用して、バランスの取れた肌に調整し、ツヤや張りなど潤いのある肌を目指すことができます。

椿オイルは熱に強く酸化しにくいことが特徴なので、紫外線が強い夏の時期にもおすすめです。

椿オイルの美容への良い影響

数多くの美容オイルがある中でも、椿オイルの特徴は高い浸透力と保湿効果にあります。
肌や髪に浸透して乾燥を防ぎ、しっとりとした潤いを与えてくれる他、枯れた肌細胞を柔らかくして取り除く働きや、肌にハリを与える働き、抗酸化作用によるエイジングケアも期待できます。

また、植物性オイルであるため、天然成分で肌のバリア機能や保湿力を高めながらも肌に優しく、刺激を与えにくいという特徴も持ち合わせています。

椿油の保湿成分は、肌だけではなく髪や頭皮の乾燥対策にも利用できます。
髪にうるおいを与え、栄養を補給することで髪のツヤやハリを取り戻すことができます。
さらにキューティクルを保護し、摩擦、ドライヤーの熱、紫外線、乾燥などのダメージから髪を守ります。

年齢を重ねた肌やパサついた髪にもうるおいを取り戻すためにも、椿オイルはエイジングケアを意識する大人の女性におすすめです。

インユーおすすめのオーガニック椿オイル

美肌を作るオレイン酸が85%も配合!
オーガニック椿油(カメリアオイル)
ヘアオイルとして髪にもスキンケアにも使える!
高価で貴重なヤブツバキを使用した100%国産。

皆さんは椿オイルってどのようなイメージをお持ちですか?

●黄色っぽい色
●独特の臭いがする
●こってり重め

これが私の椿オイルのイメージでした。
でもこちらの椿オイルは違います!

●色は透明で、臭いがほとんど気にならない
●肌にしっかりなじむ
●付けた後の肌はサラサラ&しっとり!

非常に伸びが良く、1回の使用量は少量なので、長持ちしそうでコスパも良いと思っています。

オイルというと、コーティング力がある分、塗った後はベタベタしてしまいがちですが、こちらの椿オイルはすぐ肌に浸透してくれるので、いつでも気軽に使うことができます。

椿オイルのオススメの塗り方♪


①肌が濡れた状態でオイルを塗る
→水分とオイルが混ざり合って、浸透力が増します!
えっ?オイルと水を混ぜたら分離するのでは!?とビックリされると思いますが、こちらの椿オイルは違います!
水分と馴染み、肌にスーっと入り込んでくれるのです!

②洗顔後、化粧水の前にオイルを塗る
→ブースターオイルとして使用することで、化粧水の入りが良くなります。
化粧水の前にオイルを塗ったら、化粧水を弾いてしまうのでは??とイメージされるかと思いますが、こちらの椿油は化粧水の導入剤となってくれます。

オーガニック椿オイル。こだわりの品質!


こちらの椿オイルに使われているのは、熊本県の天草西海岸に自生する貴重なヤブキツバキ。
もちろん、農薬や化学肥料は一切使われていません。
ヤブキツバキ種子から採れた油を、化粧品グレードに仕上げているのです。

保湿力のあるオレイン酸が85%も含まれているので、肌なじみが良く、肌の弱い方、乾燥肌の方、潤いが欲しい方にぴったりです。

また、数々の賞も受賞していて、海外からも注目されている椿オイルです。

・2018年 ソーシャルプロダクツアワード受賞
環境・人・社会に配慮した「社会性」と、品質・機能・デザインなどの「商品性」の両方を兼ね備えた商品であることが評価されました。

・2020年 OMOTENASHI Selection 受賞
受け手のことを思いやる心から生まれたこだわりの技、伝統を継承しながらも、現代にむけて改良を重ねる創意工夫の活動など、日本の魅力でもある“おもてなし”心あふれる商品であることが評価されました。

これなら、赤ちゃんでも敏感肌さんでも誰でも納得して使うことができますね。
こだわりの椿オイルを、自分のために、または大切な人のために上手に取り入れて、肌トラブルを回避していきましょう♪

RECOMMENDED ITEMおすすめのアイテム

その他のIN YOU MARKETおすすめの美容オイルはこちら

RECOMMENDED ITEMおすすめのアイテム

RECOMMENDED ITEMおすすめのアイテム

RECOMMENDED ITEMおすすめのアイテム

RECOMMENDED ITEMおすすめのアイテム

RECOMMENDED ITEMおすすめのアイテム

 

favorite