飲むお酢にはどんな効能があるの? 健康にも美容にも良い理由とは | IN YOU Market|厳選オーガニックショップ-食品・コスメ・サプリ

2日間だけの特別セール!全品5%OFF クーポンコード:SPECIALHAPPY05
カートを見る
すぐ配の商品は、同梱が可能かつ、比較的早くお客様のもとにお届けが可能です。
2日間だけの特別セール!全品5%OFF
クーポンコード:SPECIALHAPPY05
すぐ配の商品は、同梱が可能かつ、比較的早くお客様のもとにお届けが可能です。
Official
Organic Blog
今日のオーガニックブログ
飲むお酢にはどんな効能があるの? 健康にも美容にも良い理由とは

MARIN

アラフォー会社員。趣味はサッカー観戦と旅行。 健康やスタイルを維持するには、食べ物など身体に摂り入れるものにも気を遣うことの大切さを痛感している今日この頃。 最近のストレス発散方法は、ジムでランニングすること。

FAVORITEお気に入り登録

飲むお酢にはどんな効能があるの? 健康にも美容にも良い理由とは

こんにちは!IN YOU MarketモニターアンバサダーのMARINです。

最近色々なところで見かける飲むお酢。

健康に良いということはなんとなく知っているけれど、詳しくはわからない・・・
という方も多いのではないでしょうか。

実はよく知らない飲むお酢の効能

お酢には様々な効能があります。
健康に良いのはもちろん、特に女性には嬉しい美容効果もあるんです。

それでは詳しくご紹介していきましょう。

ダイエット効果

お酢には酢酸(さくさん)・クエン酸・アミノ酸が含まれていて、これらがダイエットに効果があると言われています。

酢酸が脂肪の蓄積を抑え、
さらにクエン酸が体内の脂肪をエネルギーに変えて消費し、
アミノ酸が脂肪の燃焼を促す効果が期待されています。

つまり、内臓脂肪と皮下脂肪が減少するのです。
ダイエットの強い味方ですね。

運動する方は、運動する30分〜1時間前にお酢を摂取すると効果的と言われています。

疲労回復効果

お酢に含まれるアミノ酸とクエン酸には、疲労回復のスピードを速めてくれる効果があると言われています。

仕事で忙しかった時や運動の後などにお酢を摂り入れると、素早い疲労回復が期待できるかもしれませんね。

血糖値の上昇をゆるやかに

お酢には食事によって急上昇してしまった血糖値を抑える効果があると言われています。

お酢は糖の吸収を穏やかにして、インシュリンの分泌を抑え、血糖値の上昇を緩和する働きがあるそうです。
血糖値でお悩みの方にも嬉しい効能です。

血圧の降下作用

外食が多い現代人には高血圧の方も多く、今は問題がなくても「高血圧予備軍」の方も多いと言われています。

お酢はレニン・アンジオテンシン系という血圧の上昇に関わるホルモン調節機構を抑制する効果も期待されています。

若い世代の方でも今からお酢を摂取することで、将来的に高血圧を予防する効果があるかもしれません。

腸内環境を整えて美肌に

腸内の悪玉菌の繁殖を抑えるなど、お酢に含まれる酢酸には、腸内環境を整える効果もあると言われています。

消化液の分泌を促して腸を刺激することで便秘が解消し、肌の新陳代謝が高まり美肌に!
また、酢酸がビタミンCの破壊を抑えるため、美白にも効果的とのこと!

女性には嬉しい効能ですね。

woman hands on her stomach, probiotics food for gut health, having stomachache

お酢を摂りすぎることによるデメリット

ここまでお酢を摂り入れることで期待できるメリットをご紹介してきました。
しかし、お酢にはデメリットもあります。

お酢を摂取しすぎると、酢酸成分により歯や胃を荒らしてしまいます。
酢酸という文字からわかる通り、酸というだけあって、物を溶かす力があるためです。

歯の表面を覆っているエナメル質が解けることによって、虫歯になったり知覚過敏になることもあるので、注意が必要です。
飲むお酢を摂取した後はうがいをすると良いと言われています。

また、酢酸成分は胃腸を刺激して荒らしてしまうこともあるので、胃が痛くなる原因ともなります。
胃腸が弱い方も注意が必要です。

お酢を摂り入れるときに気をつけたいこと

まずは美味しいと思える量の範囲で摂り入れましょう。

また、飲むお酢は希釈タイプのものもあります。
原液そのままでは飲まず、必ずお水や炭酸水で割ってから飲みましょう。

そして、お酢を飲んだ後はうがいも忘れずに!

オススメ有機JASの「のむ有機酢」

さて、飲むお酢のメリット・デメリットをご紹介してきましたが、
健康にも美容にも効果があるお酢を取り入れたいという方も多いのではないでしょうか。

でも、何をどう選んだらいいの?
という方にオススメはこちら!!

RECOMMENDED ITEMおすすめのアイテム

まずこちらの特徴は有機ということです。

有機とはオーガニックと同じ意味で、
農薬や化学肥料に頼らず、太陽・水・土・生物などの自然の恵みを生かしたものです。

オーガニックは一般の食品より安全性が高いと言われています。

そして、こちらはストレートタイプですので、お水などで希釈する必要がありません!
仕事や家事で忙しい私たちには、そのまま飲めるストレートタイプは手軽で取り入れやすいですね。

今回私が試したものはこのうちの黒酢です。

黒酢はサプリメントにもなる最強のお酢で、免疫力をアップさせると言われています。

実際に飲んでみた感想としては、

●とにかく飲みやすい

●美味しい

●希釈しなくてよいので手間がかからない

●有機なので安心・安全

お水にもこだわっているだけあってとても美味しく飲みやすかったので、
これなら毎日美味しく飲めそう!と思いました。

私は今まで色々な飲むお酢を試してきたので黒酢に抵抗はありませんでしたが、
もし飲むお酢をあまり試してみたことがない方は、
林檎酢や柚子酢からお飲みいただくと良いかもしれません。
林檎酢と柚子酢を飲み終えた頃には、黒酢にも抵抗がなくなるでしょう。

毎日美味しくお酢を取り入れて、さらなる健康と美肌を目指しましょう!

RECOMMENDED ITEMおすすめのアイテム

favorite

RECOMMENDEDこの記事を読んだ人にオススメの記事

RANKING人気記事ランキング

NEW STORY新着記事

最近購入した商品

お気に入りの商品

VOICE OF ORGANIC VENDORS出品者の声

VIEW ALL

WHAT IS
IN YOU MARKET?
IN YOU Marketとは?

Ai Matsuura-san

IN YOU Marketは、
「家族や大切な人に自信を持って贈りたい」と
心から思えるもののみを扱う
「全ての人にオーガニックな暮らしを」をテーマにした、
オーガニック・オンラインマーケットプレイスです。

私たちは「買い物は投票活動である」と、考えています。

「買い物は投票活動である」とは、何気ない買い物という些細な行動が、全て日本やこの世の中を変えるための大事な第一歩に繋がっているという意味です。

毎日のお買い物という行動は、「どんな企業や、どんな人を応援してどんな未来をつくりたいか?」という、あなたの意思表示になっています。


READ MORE