将来の肌が楽しみになるような化粧品。シンプルなものを、でも保湿力があるものを使いたい

越野美樹

越野美樹

FAVORITEお気に入り登録
将来の肌が楽しみになるような化粧品。シンプルなものを、でも保湿力があるものを使いたい

かゆみを我慢することのつらさ

こんにちは。オーガニックライターの越野美樹です。
夏はあせも、冬は乾燥肌など、一年中肌トラブルはつきものですね。
痛みとはまた違う性質の、かゆみというものを我慢するのは本当につらい。
かゆみのトラブルを経験した方なら、誰もがわかる大変なつらさです。

そういう私も、実は、20年ほど前に重度のアトピー性皮膚炎を患っていました。
もともと、小さい頃に少しひじやひざの裏がかゆいかな!? という程度のアトピー性皮膚炎の症状はあったのです。
でも、20年前の当時は、本当に「重症」といえる症状でした。

首の周りの軽度なかゆみからはじまり、
アトピー性皮膚炎がだんだんひどくなってくると、ステロイドもだんだん強くなりました。

薬をつけ続けることに疑問を持ちはじめ、代替療法を探りはじめました。

なんとか、自然に治らないだろうか?

そこで、急にステロイドをやめたものですから、
「重症」と言える症状が出てしまったのです。

お風呂に入ると皮膚の表面の皮がわーっと浮く、
朝起きるとシーツの上に皮膚の皮がいっぱい落ちている、
顔は赤ら顔になる程皮がむけて、友だちと約束しても当日になるとやっぱり出かけられなくて、
仕事以外は引きこもり状態でした。

かゆみを我慢することのつらさ

そんな時、漢方療法を取り入れながら、オーガニックの食材を取り入れること、
石けんや石けんベースのシャンプーや洗剤を使うこと、
下着やタオルを中心にオーガニックのものを身につけること、
お砂糖や乳製品、動物性の食品を控えることを
少しずつ実践。

すると、ステロイドをつけ続けた期間と同じ、
1年半という期間でアトピー性皮膚炎がすっかり完治したのです。

食べ物の力、身の回りのものを選ぶことの大切さを身にしみて感じました。

それから、今でも敏感肌ではありますが、かゆみを我慢しなくて良い生活が続いています。

化粧品はシンプルな原材料で、自分に合うものを選びたい

そんな私が選ぶ化粧品は、安心して使える、シンプルな素材のもの。

以前、ある化粧品を、オーガニックという表示を鵜呑みにして使ったところ、顔が真っ赤に腫れ上がってしまったことがあります。
化粧品の表示は、オーガニック素材が少しでも入っていれば「オーガニック化粧品」とうたってもいいことになっているということを知らなかったのです。

自然派を標榜している化粧品でも、オーガニック成分の他に、
カタカナ成分もたくさん入っているし、保存料などの旧指定成分などが入っているものまであります。

それから、表示にはとらわれず、自分の身の回りに存在するひらがな成分のシンプルな材料を使っている、自分の肌に合う化粧品を選ぶことにしました。
いくら「肌に優しい」という化粧品でも、自分に合わないものを使い続けると、かゆみなどが出てきてしまいます。

ただし、シンプルな成分のものは、肌の潤いや保湿といった点で、少し劣ることも気になっていました。

保湿力を補い、潤いを保つシンプルな原材料の化粧品

そんな時、私がIN YOU Marketでであったのは、温泉の酵素で発酵させた発酵液が主成分の化粧水。
原材料も超シンプルで、水、乳酸桿菌/コラーゲン発酵液、褐藻エキスのみです。敏感肌の私にもしみることなく、安心して使えます。

実際に、アトピー性皮膚炎の方や、慢性的に皮膚トラブルに悩む方も選んでいる化粧品なのだそうです。
自分の肌細胞が本来持っている「保湿力」を補い、潤いを保ってくれる、新しい概念の化粧水。

こんなにシンプルな原材料なのに、ちゃんと肌に応えてくれるのでしょうか?

その答えは、この化粧品に関する研究結果にあらわれています。

実験結果があらわす肌への研究結果


この化粧品を皮膚細胞に添加する実験を行ったところ、以下の3点の研究結果が実証されました。

point1コラーゲンやヒアルロン酸等の線維芽細胞が増殖!

お肌のハリを保つコラーゲンや、保湿効果のあるヒアルロン酸などを産生する重要な細胞であるFGF-10(線維芽細胞増殖因子)が300%アップするという研究結果が出ています。

point2細胞増殖が140%アップ!

細胞活性(細胞分裂活性)を高め、細胞増殖が140%アップするという研究結果が出ています。理想的なスキンターンオーバーが起こることが期待されます。

POINT3細胞エネルギー量(ATP量)が180%アップ!

主にミトコンドリアという細胞小器官で合成されたATP (アデノシン三リン酸) の細胞エネルギー量(ATP量)が180%アップするという研究結果が出ています。皮膚細胞が効率良く活性化することが期待されます。

実際に皮膚細胞に起きたこれらの研究結果から、保湿力や肌の潤いを保つことが期待される化粧品です。

RECOMMEND ITEMおすすめのアイテム

気持ちいいから続けられるコットンパック

この化粧品をより効率よく使うには、コットンパックがオススメ。
せっかくなので、化学薬品を使って漂白したコットンではなく、オーガニックコットンを使ってくださいね。

コットンにこの化粧品を含ませて肌にのせ、20分ほど置いておくだけ。その間にコットンが乾いてしまったら、再度化粧品を含ませます。
化粧品が肌に密着している時間を長くすることで、角質層にじわじわと浸透していきます。

気持ち良いと思うことを続けることで、いつの間にか潤いを感じる肌に…そんなコットンパック。

ぜひ試してみてくださいね。

未来の肌が楽しみになる化粧品

シンプルな化粧品は、安心して使えるし、肌トラブルはないけれど、肌の満足感は?

そんな疑問を持っている方に、オススメしたい化粧水です。
肌が潤ってくるのを邪魔しない、肌が自ら潤ってくるのを感じる、乾燥肌が和らいできた、そんな声も届いています。

1ヶ月後、1年後、未来の肌を想像するのが楽しみになる化粧品です。

RECOMMEND ITEMおすすめのアイテム

favorite

RECOMMENDEDこの記事を読んだ人にオススメの記事

RANKING人気記事ランキング

NEW STORY新着記事

最近購入した商品

お気に入りの商品

VOICE OF ORGANIC VENDORS出品者の声

VIEW ALL

WHAT IS
IN YOU MARKET?
IN YOU Marketとは?

IN YOU Marketは、
「家族や大切な人に自信を持って贈りたい」と
心から思えるもののみを扱う
「全ての人にオーガニックな暮らしを」をテーマにした、
オーガニック・オンラインマーケットプレイスです。

私たちは「買い物は投票活動である」と、考えています。

「買い物は投票活動である」とは、何気ない買い物という些細な行動が、全て日本やこの世の中を変えるための大事な第一歩に繋がっているという意味です。

毎日のお買い物という行動は、「どんな企業や、どんな人を応援してどんな未来をつくりたいか?」という、あなたの意思表示になっています。


READ MORE