奇跡の万能薬「タマヌオイル」を試してみたら、乾燥知らずの肌に! | IN YOU Market|厳選オーガニックショップ-食品・コスメ・サプリ

Official
Organic Blog
今日のオーガニックブログ

奇跡の万能薬「タマヌオイル」を試してみたら、乾燥知らずの肌に!

2020/01/04

 

冬本番! 乾燥する季節です。

みなさんは何か対策をされていますか?

乾燥肌にはオイル美容がオススメ!

寒いと忘れがちな水分補給もこまめに飲むことを意識しないと、1日ずっと何も飲んでいなかった! なんてこともありがち。
手荒れ、あか切れ、粉吹き・・・1年で1番乾燥する季節、中からも外からも潤いが大切ですよね。

我が家は、冬になると暖かい季節には何ともなかった肌がカサついたり、乾燥して掻ゆくなったりすることがあります。

なので、この時期お風呂上りは特に念入りに、ナチュラルケアで保湿して寝るようにしています。
(手作り化粧水、ココナッツオイル、シアバターが多いかなぁ)

ズボラな私が、普段のスキンケアアイテムに「プラスα」何かしていることといえば、オイル美容液を塗ること(または混ぜること)。

オイル美容は肌にハリと弾力を与えながら肌をなめらかにする効果が期待でき、
ゆらぎ肌、老化現象にも適応できる強い味方で、普段のスキンケアの間にはさんで保湿力を高めることができることができるため、
国内でも注目されるようになりましたね。

オイル美容液といっても色々ありますが、天然素材のみのオイルが気に入っています。手に取ったオイルはそのまま髪や体にも使えて一石二鳥。

美容オイルはざっくり分けると、石油からできた鉱物油(ワセリン・ミネラルオイル、パラフィン等)、自然から採れる有機油に分けられます。
有機油は 植物性オイル(ホホバオイル、アルガンオイル、オリーブオイル等)と動物性オイル(馬油、スクワラン等)に分かれます。

美容のためのオイル、どう選ぶのがおすすめ?

油(オイル)と一言で言っても、どんな油を選ぶかによって性質や働きが変わってくるので、Oil選びは重要です。

酸化しないために遮光瓶にはいっていることも、植物オイルを選ぶときは重要ですね!

いくつもの種類があるオイルですが、「タマヌオイル」というのを知っていますか?

今回、バヌアツ産「タマヌオイル」を使ってみました!
ドライスキンの私ですが、タマヌオイルを塗るとしっとりもちもち度がすごく感じられました!
寝る前に塗ると翌朝の乾燥感が全く感じられません。

まずは100日ルール、約3か月継続してみようと思っています。

そもそもタマヌオイルって何?

学名:Calophyllum 和名:テリハボク
太平洋の島々で「神の木」と呼ばれる。ハワイやベトナム、タヒチなど暖かい地方になるナッツの木。

この果実からとれるのが「タマヌオイル」です。
タマヌオイルは天然の木から、落ちた果実を拾集するため樹木に触れたり傷つけたりせず、生態に影響を与える事なく搾油することができます。

色はグリーンと黄緑の中間色。匂いはやや特徴的で、個人的な感想は『大地を感じるナッツの匂い』。
ノニに少し似ている気もします。

タマヌの濃いグリーンは、高品質の証だそうで、現地の人はオイルの色でタマヌオイルのクオリティを判断しているのだとか。
美容オイルも食用油も同じことが言えますが、薄めたりブレンドしたり、成分が壊れたり精製したりすると、どんどん色は薄くなってしまいます。
食べるoilの方も、是非意識してみてくださいね!!

タマヌオイルは、古くから原産地の国々で皮膚炎などの薬として使われていたため「森の薬局」とも呼ばれているんだとか。
●ニキビ
●ニキビ跡
●皮膚炎
●乾燥
●火傷
●日焼け
●角質除去
●虫刺され
●シミ
●シワ  ・・・ などなど

皮膚のあらゆる悩みに強い味方となってくれる奇跡の万能薬と言われています。
表皮・真皮・皮下組織の3層すべてに浸透する能力があるため、その効果は筋肉痛や神経痛にまで届くそうで、まさに万能!

肌老化の原因になる「酸化」を防ぐ抗酸化力がとても強いのだそうです。

肌の細胞が酸化すると乾燥や肌荒れ、シミ、シワやたるみ、透明感の低下など、
肌の老化を加速させてしまうので、酸化は健康と美肌キープの大敵!!

気になる 栄養素

◎ビタミンA,D,E ◎天然の抗生物質「カロフィドリード」◎レシチン
◎スーパービタミンEといわれる「トコトリエール」が豊富
◎抗酸化力はオリーブオイルの20倍との分析結果 など

[脂肪酸組成]

・オレイン酸_43.7%・リノール酸_24.6%・パルミチン酸_14.5%・ステアリン酸_14.3% etc

不飽和脂肪酸、飽和脂肪酸、それぞれ4種類の脂肪酸をバランスよく含みます。
(文献によるとタマヌオイルのサンプロテクションファクター(SPF)は18-22を示し、皮膚に優しい日焼け止めと報告されている)
※国際機関太平洋諸島センター資料参考

バヌアツ共和国は83の島々で形成されていて、世界で4番目に幸せな国と言われています。
農薬・化学肥料は一切ない国。土壌や空気の汚染がなく、今も手つかずの自然が残っているそうです。

そんなバヌアツ産のタマヌオイルは、オーガニックを超え、
天然素材だけでできた自然のエネルギーが凝縮されていますね。

開発者さんは、バヌアツ共和国の素晴らしい自然と、そこに住む人々の姿に感銘を受け、
タマヌオイルを製造することで少しでもバヌアツの経済成長に貢献することが出来たら・・・という想いも込めて、
この原液タマヌオイルの商品化を決意したそうです。
そんな開発者さんの想いも含めて素晴らしいなと思い、一滴一滴大切に使っています。

タマヌは年齢問わずだれでも安心して使えるオイルとのこと。
oil美容液は洗顔後、化粧水の前に塗ることで化粧水の浸透をよくしてれる効果が。
仕上げに塗って寝ると翌朝のしっとり感が違います。

とろりとした感覚で肌に伸ばすとスルスルと浸透していき、塗った後はサラサラなのにしっとり。潤い豊かです。
顔だけでなく、ダメージが気になる全身に使えます。

タマヌオイルはどんな方にオススメ?

こんな方におススメ

●肌ダメージが気になる
●毛穴の目立ちが気になる
●乾燥が気になる
●エイジングケアをしたい
●自然なものでスキンケアしたい
●火傷、日焼け、ニキビ跡に
●シミ、シワに
などなど

奇跡の万能薬として昔から皮膚トラブルや美肌ケアに役立てられてきたタマヌオイル。
そんな大自然の恩恵を、我が家のスキンケアアイテムの1つとして、
ナチュラルお薬箱に追加しています。
気になる方は是非見てみてくださいね。

IN YOU MARKETには他にもオススメオイルがあります!

RECOMMENDED ITEMおすすめのアイテム

RECOMMENDED ITEMおすすめのアイテム

RECOMMENDED ITEMおすすめのアイテム

RECOMMENDED ITEMおすすめのアイテム

RECOMMENDED ITEMおすすめのアイテム

ぜひチェックしてみてくださいね。

favorite