ミネラル豊富な天然の塩|満月の夜だけの海水で作った希少な調味料をレポします! | IN YOU Market|厳選オーガニックショップ-食品・コスメ・サプリ

カートを見る
すぐ配の商品は、同梱が可能かつ、比較的早くお客様のもとにお届けが可能です。
すぐ配の商品は、同梱が可能かつ、比較的早くお客様のもとにお届けが可能です。
Official
Organic Blog
今日のオーガニックブログ
ミネラル豊富な天然の塩|満月の夜だけの海水で作った希少な調味料をレポします!

アロー

心と体も健康に、さらに楽しく幸せに歳を重ねていきたい欲張りなアラフォーです。 あわよくば「美しく」も付け足したい欲の塊です。 統合医療のクリニックでセラピストをしていました。 また、難病の家族もおり、私自身アトピーでもあるため、それらと向き合いながら幅広く学んだことを生かしていければと思っています。 
自分はもちろん、まわりも元気になれるようにお手伝いができれば嬉しいです。


FAVORITEお気に入り登録

ミネラル豊富な天然の塩|満月の夜だけの海水で作った希少な調味料をレポします!

私はアトピーのため、やはり食事には気をつけたいところ。

なので調味料にもそれなりにこだわりを持っています。

IN YOU読者さんも調味料にこだわってらっしゃる方は多いのではないでしょうか。

その中でも、どの家庭にもあるであろうお塩!

今回はこのお塩をおすすめさせていただきます!

RECOMMENDED ITEMおすすめのアイテム

満月の夜にだけ汲み取られた海水でつくる特別な塩

まずこのお塩のすごい!と思ったところが、満月の日だけの海水で作られているところ!
しかも神の国・神話の国と言われる出雲の海

なんともすごい特別感です!

  

でもなんで満月の日の海がいいの??
満月の夜は月と太陽の引力や、大潮による攪拌(かくはん)の作用で海底の水がミネラルと一緒に表層に上がってきます。

そのため海水のミネラルが豊富になりしっかりした味になると言われるそうです。

しかも、作り方は昔ながらの製法にこだわって、余計な手を加えることなく塩職人さんが二日二晩費やして薪で焚きあげているとのこと!

手間ひまがかかっていて、そして満月は1ヶ月に1回だけ。
年に限られた数しか作られない希少なお塩なのも納得です。

アラメエキスも入ってる天然藻塩


  

塩なのに茶色だけど・・・?
この色はアラメエキスの色。
こちらはさらにアラメエキスも入っている藻塩なんです。

アラメはコンブ科の海藻。
※写真は私の家の乾燥アラメです
食物繊維、カルシウムやリン、ヨウ素、ナトリウム、マグネシウムなどのミネラル類を豊富に含んでいます。

塩と同じ海で育ったアラメを、これまた塩と同じくじっくり煮詰めてエキスにするそうです。

海とアラメの両方のミネラルがぎゅっと詰まった天然藻塩、普通のお塩より塩分濃度が低いためまろやかな風味になるそうです。

気になる味とオススメの料理は??

そこで早速食べてみました!最初の感想は・・・

これが本当の”まろやか”だー!
と素直に思いました。

摘むとさらっとフワッとしていて、口に入れたらスッとなくなり、上記の通り通常のお塩よりしょっぱい感じもないため、そのまま何口か食べてしまいました。

今回も旦那に無理やり試してもらいました。
すると旦那も

「美味しい!茹で卵につけてすぐ食べたい!」
と3回くらい言っていました。

そうなんです。
私もお料理の味付けにというより、そのままの素材のお料理に一番合うと思いました。

RECOMMENDED ITEMおすすめのアイテム


こちらの詳細の中にも書かれている通り、天ぷらやお刺身につけて食べてみましたがすっごく合います!

天ぷらは今まで抹茶塩や、カレー塩など色々なお塩で食べたりもしましたが、天然藻塩は本当にぴったりでおいしかったです。

また、サラダにオリーブオイルとこちらのお塩だけかけていただくのも

そしてもう一つお塩と言ったら私はおにぎり!

この時ばかりは炭水化物を過剰摂取してしまいました・・・

美味しくて食べすぎてしまうのもそのはず、こちらのお塩、食の専門の本「料理王国」が年に一度行う、お料理のプロ中のプロ達が厳選する「料理王国100選」に2018年度の商品として選ばれています。

さらには同じく2018年、日本在住の外国の方達が「おもてなし心あふれる日本の商品」として選ぶ、おもてなしセレクションの金賞もとられています!

本物のお塩を食べたい!ミネラルバランスが整った天然塩!


血圧でよく減塩するように言われるお塩は天然塩ではなく、精製塩だというのは世の中で少しずつ認知し始めていると思います。

精製塩は塩化ナトリウム(NaCl)が99%以上。
塩化ナトリウムを排出する作用をもつカリウムも必要になってくるのですが、ほぼ塩化ナトリウムだけの精製塩はミネラルバランスはよくないと言えます。

それに対し天然塩はすでにミネラルバランスは整えられており、さらにはミネラルが豊富な満月の海水やアラメエキスが入った天然藻塩

ミネラル不足と言われている昨今、日常的に摂取していきたいお塩は言わずもがななことですね。
(もちろんとりすぎは何事もよくありません・・・)

今夜の我が家の食卓にも天然藻塩が添えられます♪
(旦那も無事、茹で卵が食べれました)

最後に・・・
このお塩は瓶も可愛いし、お料理好きの方へのプレゼントにもぴったりなんじゃないかなと思いました!

RECOMMENDED ITEMおすすめのアイテム


✔️合わせて読みたい
こちらは同じ公式モニターアンバサダーのAiraさんのブログ♪
出雲うさぎの満月藻塩とセットのお塩です♪
レシピも載せてあってとてもわかりやすいです!

Airaさんのブログ
超希少な天然塩の楽しみ方レシピ!いつもよりも食が進む自然な塩の秘密

favorite

RECOMMENDEDこの記事を読んだ人にオススメの記事

RANKING人気記事ランキング

NEW STORY新着記事

最近購入した商品

お気に入りの商品

VOICE OF ORGANIC VENDORS出品者の声

VIEW ALL

WHAT IS
IN YOU MARKET?
IN YOU Marketとは?

Ai Matsuura-san

IN YOU Marketは、
「家族や大切な人に自信を持って贈りたい」と
心から思えるもののみを扱う
「全ての人にオーガニックな暮らしを」をテーマにした、
オーガニック・オンラインマーケットプレイスです。

私たちは「買い物は投票活動である」と、考えています。

「買い物は投票活動である」とは、何気ない買い物という些細な行動が、全て日本やこの世の中を変えるための大事な第一歩に繋がっているという意味です。

毎日のお買い物という行動は、「どんな企業や、どんな人を応援してどんな未来をつくりたいか?」という、あなたの意思表示になっています。


READ MORE